能勢の妙見山に行ってみた

HOJIRO_convert_20120301180517.jpg
妙見でアオゲラを撮ってるかたがいるので、
初めて行ってみたが、会えたのは
アトリ、ホオジロ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス(声のみ)
ぐらいで、ましに撮れたのはホオジロだけだった。
おそうじ係のおばさんのお話によると桜のつぼみが膨らむころに
ウソがやってくるとのことです。
また行ってみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ホオジロが囀る春近し。

ホオジロ
今朝の箕面公園、明治の森は雪が残っていて
たいへん寒かったです。
会えた鳥はホオジロ、コゲラ、メジロ、シジュウカラなど
おなじみさんばかりでした。
ホオジロだけは雄がきのてっぺんでしきりに囀っていました。
春が近くにきているんですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ホオジロ、ルリビタキ?

メス
フクロウに会ったあとで出会いました。
ホオジロの雌です。夫婦でおりましたので、雄も撮りました。
写真は下に貼ります。

オス
モズの雄雌の違いと同じように
雄のほうが色合いが濃いですね。

ルリ
ジョウビタキの雌だと思って撮ったんですが、
尾羽の色が瑠璃色なのでルリビタキの雌かと思います。
だとすると僕にとっては初ルリビタキです。
なんとか雄を近づいて撮りたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

スズメより大きいと思って撮ってみたらホオジロだった

スズメ目ホオジロ科 ホオジロ
ホオジロも箕面の山で撮っています、残暑厳しいころだったと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ