サンコウチョウ 6月20日の給餌シーン

観察を続けてきて、元気に巣立つ日を楽しみにしていましたが、6月24日まで元気に給餌してもらっていた雛が翌25日朝には忽然と姿が消え、親もまったく巣に近付いてこないというかたちとなりました。無事に巣立ったと思いたいのですが、前日の様子ではまだ巣立ちには早い雛たちの様子であり、気がかりなのは24日深夜~未明に襲った嵐のような大雨、その他辺りをうろつくカラスグループ等、この後元気に飛び回る雛の姿を見たかったのですが残念です。しかし、それもこちらの思い込みで、未明に無事巣立ったとも考えられますのでそう願いたいですね
sankouhina16062001.jpg

sankou16062002.jpg

sankou16062004.jpg

sankou16062006.jpg

sankou16062011.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウ 6月6日撮影分

6月初旬から抱卵していたサンコウチョウです。巣に戻る♂や、抱卵中の画像です。
sankouosu16060615.jpg

sankouosu16060610.jpg

sankouosu16060611.jpg

sankouosu16060616.jpg

sankouosu16060617.jpg

sankouosu16060618.jpg

sankouosu16060619.jpg

sankouosu16060621.jpg

sankouosu16060603.jpg
抱卵は♂♀が交代で行っています。代わるときにホイホイホイの合図でコミニュケーションしているようです。
sankoumesu16060601.jpg

次回は給餌シーンを掲載させていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間 サンコウチョウ

夏の野鳥観察で毎年ストーカー的に探索してしまうのがサンコウチョウ、とても魅力的、神秘的な野鳥だと思います。
sankoueda16061801.jpg

sankoueda16061803.jpg

sankoueda16061806.jpg

sankoueda16061808.jpg

sankoueda16061809.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今シーズン初撮り サンコウチョウ

サンコウチョウの声を聴くと夏が来た~~って気がします
sanko16050703.jpg

sanko16050706j.jpg

sanko16050709.jpg

sanko16050707.jpg

sanko16050710.jpg

sanko16050712.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウの巣立ち

営巣の様子を観察させてもらっていたサンコウチョウの雛が無事に巣立ちました。
6月29日の様子、雛は3羽確認できました。
sankocho15070201.jpg
お母さんから貰っていますね
sankocho15070202.jpg
サンコウチョウのお父さんは積極的に子育て参加
sankocho15070203.jpg
ここからは7月2日の早朝です。二日間でかなり大きくなって到着した時にはすでに1羽は巣立ち。残り2羽が今まさに巣立とうとしているところです
sankocho15070204.jpg
飛ぶ練習でしょうか、しきりに羽ばたき始めています
sankocho15070205.jpg
こうやって飛ぶんだよねって確認しあっているようです
sankocho15070206.jpg
お父さんに促されて飛び立ちました
sankocho15070207.jpg
どこに行ったのかわからなくなりましたが、かろうじて見えるところに留まってくれていました
sankocho15070208.jpg
まだ自分で捕まえるのは無理なので親から虫をもらいます
sankocho15070209.jpg
なんとも微笑ましい光景ですね。
sankocho15070210.jpg
こちらがこの度のお父さん
sanko15062904.jpg
そしてお母さんです
sankocho15070212.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村






プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ