ブッポウソウ目カワセミ科 カワセミ

降下
このカワセミは写真在庫からではなくて
本日1月31日撮影分です。小魚に狙いをつけて飛び込むところです。

ゲット
水中で小魚をゲットして持ち帰ります。
これから頭から飲み込む準備です。

捕食
小魚を弱らせてからくわえなおして、
丸呑み
頭から丸呑みします。
羽
飛び出しを撮影しました。羽の裏がよくわかります。
水平
魚をくわえて水面すれすれの水平飛行です、
お気に入りの場所に持って行って食べます。

カワセミアップ
本日の出演はこの女の子でした。おつきあい有難うございました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


カモ目カモ科 オシドリ

オシドリ
ある日、初めて行った公園で池の端に作られた観察小屋の前で
僕にオイデオイデと手招きする女性にあいました。
「来てるよ来てるよ」と言うのですが、なんのことやらわからずに窓から覗くと
そこには見たことのないオモチャみたいに綺麗な水鳥がおりました。
名前を聞くと、え、知らないの?という感じで「オシドリよ」
名前だけは聞いたことがあったような気がします。
それからというもの3日に一度くらいのペースで会いに行ってます。
でも会えない日もあるんですよ。
オシドリ

オシドリ

オシドリ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ペリカン目ウ科 カワウ

カワウ
カワウ
千里川で初めてカワウを見たときは珍しい鳥なのかと思い興奮しました。
でも色々な公園に出かけるようになって今では見かけてもシャッターきらないことが多くなりました。
伊丹の池や茨木の池の島にはコロニーが形成されており、ヒッチコックの鳥という古い映画を思い出すほど
ウジャウジャおりますものね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コウノトリ目サギ科 ダイサギ

039_convert_20120131003642.jpg
ダイサギ
アオサギ、コサギに続いてはダイサギです。
大型の鳥ですので、飛び出しも迫力があります。
小魚を捕食するのを観察するとあまりにも上手にクチバシで挟みとるので面白いです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コウノトリ目サギ科 コサギ

コサギ
家の近所を流れる千里川沿いを何度か散策すると
アオサギ、ダイサギ、コサギの3種類に会うことができます。なかでもコサギは
数羽のグループでいることが多くて、人やカワウ等が近づくと一斉に飛び出します。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コウノトリ目サギ科 アオサギ

アオサギ
アオサギ


山や公園ばかり歩いていると水辺の鳥に会う機会が少なくなります。
池や川沿いを散策すると、必ずと言っていいほど出会うのがアオサギです。
身体が大きくて比較的ゆっくり飛ぶので、飛行姿もとらえることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

スズメ目 ホオジロ科 アオジ ♀

アオジ
名前にアオのつく鳥の実際の色は緑色であることが多い。
実際に青い色の鳥にはルリの名がつけられています。全体的に黄緑色なので藪の中では目立ちにくい。
2012年1月中旬 千里の公園にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

水辺を好む黒と白のコントラストがきれいなセキレイ

セグロセキレイ
箕面の山を下りて市街の池のある公園で偶然めの前をチョコチョコ
尾羽を上下させて虫を探すこのこを発見。
野鳥初心者の僕にとっては初めて見る鳥だったので夢中で逃げないうちに撮りまくりましたが、
結果としては一定の距離を保ちはしますが逃げてしまうことはなかったです。
幼虫を捕食するセグロセキレイです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ツピーツピーとさえずる黒ネクタイが可愛いコ

シジュウカラ
ツッピーツッピーのさえずりがシジュウカラのいるしるしです。
じっとしている時がほとんどないのでシャッターチャンスを逃すとイライラします。
胸にネクタイのように黒い帯があるのがコガラやヒガラとの違いです。
この鳥も野鳥撮影を始めてから頻繁に会えています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

花の蜜が大好きな可愛い鳥

メジロ
鳥が花の蜜をなめるなんて知りませんでした。図鑑で調べるとメジロでした。
小さくてすばしっこいので野鳥初心者の僕にとっては難しい撮影でしたが、木の下に潜り込んで蜜をなめて動かなくなったところを狙いました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

山歩きで見かけた綺麗な鳥

ジョウビタキ
野鳥を何種類か撮ることに成功すると、もっと綺麗な鳥を近づいて撮りたくなります。でも近づくと警戒されてすぐに飛んで行ってしまうので離れていながら大きく撮れる超望遠レンズがほしくなります。このジョウビタキはそれほど警戒心は強くなく300㎜でも撮れました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

どこにでも出没するヒヨドリです

煙たがられるヒヨドリですが、この頃は撮れただけで嬉しかった。
滝壺のすぐ上の展望台で景色を眺めていたら、かなり離れた木のてっぺんに留まったのでシャッターをきる。これもフェイスブックで種類を尋ねた。今となっては恥ずかしい。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

スズメより大きいと思って撮ってみたらホオジロだった

スズメ目ホオジロ科 ホオジロ
ホオジロも箕面の山で撮っています、残暑厳しいころだったと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

箕面の滝でよく会いました。

キセキレイ
毎朝箕面の滝までウォーキングしていると、滝壺周辺で出迎えてくれるのがキセキレイです。野鳥を撮り始めたばかりだったので、電線に留まっていても鳥が綺麗なので嬉しかった。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

山歩きで会う鳥

キツツキ目キツツキ科 コゲラ
山を野鳥探索しながら歩くと必ずと言っていいほどよく会うのがこの鳥です。
コゲラです。すばしっこく動き回り、頭を激しく動かすので頭だけブレルことが多いですね。シャッタースピードをかなり上げないとぶれちゃいます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

初めての(偶然の)野鳥撮影

野鳥撮影を始めるきっかけになった鳥
2011年の夏場は毎朝箕面の滝道を歩いてました。お猿さんに会ったり気に入った風景を写真に収めていたのですがある日目の前にスズメぐらいの大きさのカラフルな鳥が留まりました。思わず撮ったのがこの写真です。フェイスブックに投稿してフレンドに鳥の種類を尋ねたらヤマガラという鳥とわかりました。このときは200㎜のズームまでしか持ってなかったのですが、色々な鳥を綺麗に大きく撮りたいという気持ちがメラメラ。気が付いたら300㎜、また500㎜へと倍率が高くなっていました。女房の角も伸びておりました。これからもきりがないことになるでしょうが、よろしくお願いいたします。取りあえずは昨年夏より撮りためたものを投稿していきます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ