ジョウビタキ♂

024_convert_20120228010932.jpg
耳原公園に常駐しているジョウビタキ君です。
カワセミの撮影に疲れて公園内を散策すると
よく会えます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

小さな猛禽、モズ

moukin_convert_20120228004809.jpg
鋭い視線で獲物を狙うモズ♂です。
スズメちゃんとは一味違う迫力ですね。
地面すれすれをスイーーーっと飛ぶのが
かっこいいです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

在庫写真より、ハクセキレイ

hakusekirei_convert_20120228003928.jpg
野鳥のブログを始めるにあたって、取りあえず今までに出会った
野鳥をかたっぱしからアップしておりましたが、
在庫写真から気に入ったものがあれば付け足していきたいと思います。
水辺に行くと頻繁に会えるハクセキレイです。
虫をさがして尾羽を上下にパタパタさせながらピョンピョン。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

寒そうなヤマガラ

ヤマガラ_convert_20120228002858
春はすぐそこなのに寒い寒い、
冷たい風が吹いてると夏場に会うヤマガラとはまた違った趣がありますネ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久しぶりに朝の公園

moguro_convert_20120227125337.jpg
久しぶりに空き時間で公園に行きました。
近くで潜ってドングリ探ししていました。
イヨっと潜るところです。

batabata_convert_20120227125315.jpg
潜ったあとは必ずバサバサっと水切りです。
batabataba_convert_20120227125405.jpg
バサバサの後ろ姿です。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アップし忘れてました、カワラヒワです

150_convert_20120226012929.jpg
このブログを開設した時に載せ忘れていました。
スズメ目アトリ科のカワラヒワです。
この場所は吹田の高町池の土手に10羽ぐらいが下りていたところです。

104_convert_20120226013001.jpg
これは千里の公園にオシドリ見に行った時に会った子です
kawarahiwa2_convert_20120226013019.jpg
この子は万博公園で会ったんですが、カワラヒワですよね。
なんか違うような気もします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

在庫写真より、キセキレイ

kisekireiJPG_convert_20120226011906.jpg
野鳥を撮り始めたころはキセキレイの可愛さにとりつかれてました。
先日アップした箕面の滝での1枚じゃ少ないのでもう一枚アップします。
どこででも会えますし警戒心もつよくないので親近感が湧きますネ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

チドリ科のダイゼンです。

daizen_convert_20120225013145.jpg
鳥写散策に出かけれないので在庫写真より
ダイゼンっていう大型チドリ類です。
ユリカモメと同じく夏羽では顔に黒マスクをかぶりますよ
2012年1月24日 甲子園浜にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

梅に鶯とはいいますが・・・

uguisu2_convert_20120222160904.jpg
梅に鶯といいますが、ウグイスは藪の中にいるものですよね。
服部緑地公園で知り合ったバーダーさんがウグイスポイントに案内してくださいました。
藪のなかをすばしっこく飛び回るので枝被り、ピンボケばかりになりました。

uguisu3JPG_convert_20120222160948.jpg
たまたま枝が被ってなければアングルが悪いんですよね。
uguisu_convert_20120222160817.jpg
曇天でSSも上がらないし、もうひとつです。
でもウグイスって可愛いですね。
ベニマシコやルリビタキのポイントも教えてもらったので、今度行ってみよう。
(緑地じゃないですよ)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

野鳥じゃなくてお猿さん

YUKISARU_convert_20120220122744.jpg
野鳥のブログなのにお猿さんです
同じ動物ってことでアップしてます。
先日、すごく寒い日に箕面を散策。
雪が降ってきました。
お猿さんたちも寒そうです。

135_convert_20120220123112.jpg
なんの葉っぱかわかりませんが美味しいのでしょうか、
食料が足りずにしかたなく食べてるのなら可哀そうですが
ここのお猿さんは野生に帰ってもらう実験中なので
食事を与えてはいけないんです。

SARU_convert_20120220123329.jpg
この子も炭みたいな棒を齧ってましたが
食べてるんじゃなくて、歯磨きのような行為なのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワセミに会いに行きたい

451_convert_20120220120701.jpg
病気の飼い猫君のおもりで出掛けにくいので
在庫写真の整理をしています。
今度はこのこのホバーリングなんか撮りたいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

野鳥じゃないですが・・・

101_convert_20120220115413.jpg
ペットの猫さんが調子悪くてゆっくり写真撮りに
行けません。在庫写真ですが1月31日の箕面山歩きで会った鹿たちです。
5歩近づくと鹿たちも5歩遠のくといった感じで距離が縮まりませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オシドリさんの動きが活発です。

tabidati_convert_20120219111049.jpg
ここんとこオシドリ達の動きが活発になっています。
故郷に帰るためのトレーニングでしょうか。

071_convert_20120219111216.jpg
集団の数もまとまってきました。
tobu_convert_20120219111121.jpg
助走がほとんどないので
飛び立つ瞬間をとらえるのは忍耐がいります。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワガラス

カワガラス
スズメ目カワガラス科 カワガラス
2月12日 綺麗な野鳥との出会いに期待して
箕面の山に出かけましたが、期待した鳥には会えずじまいでした。

カワガラス
滝の上にある大日駐車場前の川辺に下りれたので
ジョウビタキやヤマガラに遊んでもらってる時に川の中を潜ってるのを見つけました。

カワガラス
水鳥以外でこんなに上手く潜る鳥を
知りませんでした。
色はカラスですが、しぐさが可愛いです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ホオジロが囀る春近し。

ホオジロ
今朝の箕面公園、明治の森は雪が残っていて
たいへん寒かったです。
会えた鳥はホオジロ、コゲラ、メジロ、シジュウカラなど
おなじみさんばかりでした。
ホオジロだけは雄がきのてっぺんでしきりに囀っていました。
春が近くにきているんですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

スズメ目エナガ科 エナガ

エナガ
1月下旬に吹田の公園で会ったエナガです。
上から目線が可愛いです。
すばしっこく動き回るので500㎜を構えての撮影はたいへんでした。

エナガトビ
エナガの飛び出しです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キツツキ目キツツキ科 アリスイ

アリスイ
1月中旬に撮った写真です。
アリスイなんて知らなかったんですが
図鑑で調べました。
アリが好物で木の皮などにいるアリを長い舌で
吸うようになめとるんだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ホオジロ、ルリビタキ?

メス
フクロウに会ったあとで出会いました。
ホオジロの雌です。夫婦でおりましたので、雄も撮りました。
写真は下に貼ります。

オス
モズの雄雌の違いと同じように
雄のほうが色合いが濃いですね。

ルリ
ジョウビタキの雌だと思って撮ったんですが、
尾羽の色が瑠璃色なのでルリビタキの雌かと思います。
だとすると僕にとっては初ルリビタキです。
なんとか雄を近づいて撮りたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

フクロウに遭遇

hukurou_convert_20120205220949.jpg
今朝は箕面の山にでかけました。
目的は北摂の野鳥好きなかたのブログに必ずと言っていいほど出てくるバードバス。
やっとその在り処を鳥友さんから教えてもらったので一度見たかったし、そこで野鳥を
待ちたかったわけです。
ところが探し当てたバードバスの2か所のくぼみは氷になっていました。
そりゃそうだと思いつつ、公園の散策を開始。駐車場のゲートが10時にならないと開かないなんて
知らなかったのでゲート前に車を置いてきたので山には誰一人入ってる気配はありません。
鳥たちの囀りはそこそこ聴けるのでいつでもシャッター押せる態勢でソロリソロリと進んでいきます。
カケスを発見して少し近づこうとしたときに前方でバサバサと羽ばたく音が。
デカイ!!タカ?ワシ?と思いながら飛んでいくほうを追いました。
崖を登ってなんとか撮れた写真です。こちらをかなり警戒していましたので、すぐに飛び立ち、
その方向へ分け入って探索しましたが二度と現れませんでした。

hukurou2JPG_convert_20120205221012.jpg
フクロウの首ってほんとによく回りますね。
身体はむこう向きでこちらを振り返ってます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ハト目ハト科 アオバト

アオバト
在庫写真から。
先月中旬に服部緑地公園にて、
アオバトの雌です。
残念ながら雄はいっしょではなかったです。

アオバト
可愛い目をしています。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

スズメ目ヒヨドリ科 ヒヨドリ

hiyo_convert_20120204105532.jpg
どこに行っても数が多くてうるさい
カラスと同様敬遠されるヒヨドリですが、
青空バックで羽ばたきがとれたのでアップします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

スズメ目ツグミ科 ジョウビタキ

jyoubimesu_convert_20120204105012.jpg
今朝の公園散策で会えました。
ジョウビタキの女の子です。
雌にばかり会って雄に会えないって方もおられますが、
僕は雄ばかりにあってたので嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カモ目カモ科 オシドリ

コウシン
日本全国寒い朝を迎えた2月3日節分。
オシドリの池は半分が凍りついていました。
オシドリたちは凍っていない池の中心部を一列になって移動しておりました。
それにしても上手く順番に並んでる。

ファミリー
オシドリファミリー
フウフ
まさしくオシドリ夫婦です。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

スズメ目ムクドリ科 ムクドリ

ムクドリ
翼を開いてのどかに滑空する姿より
空飛ぶ三角定規ともよばれています。
大群で電線等に留まると糞や騒音で嫌われる。

マルノミ
木の実の種類は調べてませんが、
丸呑みしておりました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

スズメ目セキレイ科 ビンズイ

ビンズイ
リアルタイムでの更新になります、2月3日節分ですね。
今年一番の全国的な冷え込みで池の水も凍ってました。
ビンズイがいてるとの情報で松林のある広場にいきました。
アオジと似ているなーというのが第一印象でしたが、
歩き方、枝移りの仕方、クチバシの形とお腹の模様が違っています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ブッポウソウ目カワセミ科 カワセミ

カワセミ
これは半分餌付けされてるカワセミが
魚係りの方が投げ込んだのを飛び込んでゲットしたところです

カワセミ
そうでなければなかなか
こんなシーンは撮れません。
カワセミはいくら撮ってもあきませんので
また行って仲間に入れてもらおうと思います

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

タカ目タカ科 ミサゴ

ミサゴ
甲子園浜の先端より撮影。ミサゴです。
この日は3羽ほどがボラを獲っていました。

カクトウ
ボラめがけて飛び込んで、しっかり掴むまで
しばらく格闘しています。溺れないか心配になります。

ホカク
なんとか持ち上げることに成功です。
トッタド
まるで見せびらかすように上空を旋回して
山のほうへ持っていきました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カイツブリ目カイツブリ科 ハジロカイツブリ

ハジロ
冬羽のハジロカイツブリです。
クチバシが上に反って、目が真っ赤なのが特徴。
甲子園浜にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カイツブリ目カイツブリ科 カンムリカイツブリ

カンムリ
日本で最大のカイツブリ類です。
潜ったらなかなか出てこないのですかさず撮りました。
甲子園浜にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

チドリ目シギ科 トウネン

042_convert_20120203000224.jpg
群れる小型シギ、トウネンです。
近づけそうで近づけない。
甲子園浜に初めて行って会いました。

mure_convert_20120203000257.jpg
近づきすぎると一斉に飛びます、
よく衝突しないものです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ