都市緑化植物園にて

hanamejiro_convert_20120331234726.jpg
植物園だけにお花がいっぱいです。
お花とくればやっぱりメジロ、
雨があがったとたんお花に向かっていちもくさんです

buran_convert_20120331234655.jpg
お花でブランコです
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

雨上がりの緑地公園

goisagi2_convert_20120331182221.jpg
雨の休日でしたが、午後から少し日差しが
でてきたので緑地公園にでかけました。
きょうもゴイサギは枝のいりくんだ中でした。

goisagi_convert_20120331182000.jpg
光が当たって眼がはっきりしました
hosigoi_convert_20120331182104.jpg
よく注意して見ていると
幼鳥(別名ホシゴイ)もいました。
別種の鳥みたいに色が違いますね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

緑地公園のアオバトさん

AOBATO2_convert_20120328102754.jpg
バーベキュー広場の真ん中あたり
フェンスの扉はあいてませんので
フェンスの上から背伸びして撮りました。
遠い!!

AOBATO1_convert_20120328102828.jpg
人が入ってこないから
安心して食べれるんでしょうね

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

可愛いしぐさです。

kawagarasu_convert_20120326220006.jpg
このポーズが得意のポーズ、
羽を小さくパタパタと広げるしぐさが可愛いのです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

安威川沿いを171から名神方面へ

027_convert_20120326220954.jpg
安威川を歩いてみました。
川の上をカワウやサギが飛びますね、飛びものの練習になります。
カワウは顔がちょっと恐いし色が黒いのでなかなか画になりにくいです。

033_convert_20120326221025.jpg
ダイサギの飛行はゆったりしていて
優雅な感じですね。

100_convert_20120326221106.jpg
コサギも飛んでいました。
アオサギも揃えたかったのですが、きょうは飛んでなかったようです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

いままでで一番寄れたんじゃないかな

013_convert_20120326215243.jpg
少しずつ寄りましたが、驚くほど
近づかせてくれました。
耳原公園にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

茨木方面をぶらぶらと

176_convert_20120326215940.jpg
花が満開ならもう少し良い写真だと思いますが、残念。
mejiro_convert_20120326215339.jpg
数羽がかたまって移動するようなので
比較的見つけやすいですね。
いずれも耳原公園です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

シンクロバード

sinkurom_convert_20120321002427.jpg
2羽のメジロが
見事なぐらいシンクロしてました。

sinkuromaga_convert_20120321002454.jpg
カモもこんな恰好で
クルクル回ってましたよ
シンクロの金メダルあげましょか。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

走るオシドリ

DONGURI_convert_20120321002355.jpg
もうすぐ北へ帰ってしまうオシドリのようすを
見に行きました。
大きな木の実を咥えてるのをつつかれて
逃げています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久しぶりの鳥探し

uguisu_convert_20120319171710.jpg
初めて有馬富士公園に行ってみました。
途中、お会いした方にソウシチョウのポイントを教えてもらって
粘りましたが現れてくれませんでした。
粘ってるあいだずーーっと
ホーーーーホケキョが気になってたので
歌の本人を探しに行って発見しました。
藪の中は撮れませんが、枝で歌ってる時は
スキができるみたいですね

uguisu2_convert_20120319171736.jpg
運よく向きを変えてくれましたが
ここに留まってたのもほんの少しの間でした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

宝塚の森

037_convert_20120315215526.jpg
先日箕面の山で会ったかたが
アオゲラを撮ったという山へ来てみると
駐車場には消防車がたくさん停まり
何やら尋常ではない雰囲気。
FM局の取材も入って大々的な
山火事消火訓練でした。
こんなんじゃ鳥がどっかいってまうやんかって
トホホでした

MEJIRO_convert_20120315215430.jpg
訓練は午前中で終わってくれました。
気を取り直してアオゲラ探索に歩き回りサンショの木は特に注意
しましたが、逢えずでした
アップできるような写真はメジロぐらいです。
これは赤い木の実を咥えています
なんか可愛いのでアップします。

MEJIRO1_convert_20120315215453.jpg
また木の実を咥えています。
食べることに夢中になってる時が
シャッターチャンスなんで
どうしてもこんな画が多くなりますね

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝のオシドリ

osubasa2_convert_20120314104339.jpg
きょうも元気に羽ばたいてます。
潜ってドングリ拾って浮かんだあとがシャッターチャンス

basamesu_convert_20120314104115.jpg
たまには女の子の羽ばたきも
mesutobi_convert_20120314104246.jpg
女の子の飛行です。
osutobi_convert_20120314104407.jpg
男の子の飛行。
matte_convert_20120314104221.jpg
ペアで飛行です。
ブログ村ポチっとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

いつもの公園でツグミに寄る

tugumi_convert_20120313112817.jpg
いつもの千里中央公園にて。
ツグミ独特の胸を反らして立ち止まるポーズです。
このまま固まって動かなかったので
どこまで寄れるかジワリジワリ、
飛び出しを狙ってたんですが
チョンチョンと藪の中へ消えました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

一庫公園でトビに会う

tobi_convert_20120312210309.jpg
初めて一庫公園にいってみました。
ここも鳥は少ないようです。
ヒヨドリやカラスも少ないです。
とにかく静かなこと。
はるか上空にトビさんが飛んでました
なかなか距離が縮まらず、これで精いっぱい。
歩き回ってる最中に至近距離のチャンスが一回あったのに
ちょっと邪魔になってる木を避けてるスキにダムの底へ急降下。
教訓。とにかくシャッターきること!!
躊躇してはダメ!!

tobiyuki_convert_20120312210330.jpg
トビをファインダーで追ってる最中に凄い雪。
白いまだらは雪です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

梅にメジロです。

UMENIMEJIRO_convert_20120310233810.jpg
梅にウグイスを懸命に撮ってたら、
ファインダーの中の鳥がいつのまにかメジロになってました。
メジロが来てウグイスはまた藪の中です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

梅に鶯

UMENIUGUI_convert_20120310233730.jpg
梅の木の下が藪になっていて、
藪の中からウグイスの地鳴きが聞こえてたので、
もしかしたら梅に鶯を撮れるかもって構えてたら
ほんの一瞬だけ梅の木に上がってくれました。
一応、梅に鶯の写真です。すんません。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

やっとクイナに会えました。

KUINA_convert_20120310110110.jpg
翡翠池でやっと会えました。
警戒心が非常に強いので少しでも不安を感じると
藪のなかへ消えてしまいます。
なかなか全身をとらえられませんが、なんとかスキマから
撮りました。

GET_convert_20120310105707.jpg
カエルを見つけました。
もしかしたらすごくラッキーかも。

GET2_convert_20120310105729.jpg
ちょっとキツイ画像ですが
カエルをさんざん突っつきまわしてから
丸呑みしようとしています。
首が太くなっていますね。

GET4_convert_20120310105801.jpg
ほとんど呑み込みました
食べるのに夢中でこちらへの
警戒心が薄れたのはラッキーでした。

KUINAUSIRO_convert_20120310110211.jpg
久しぶりにブログの鳥種が増やせました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

春ですね。

osihuuhu_convert_20120309110519.jpg
男の子が猛烈アピールしています。
オシドリは一年ごとにパートナーを変えるそうです。
いいなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

女の子ですよ

onnanoko_convert_20120308204352.jpg
とかく雄ばかりが注目されるオシドリですが
女の子もなかなか綺麗なんですよ。
きょうは万博公園を散策しましたがお馴染みの野鳥ばかりで
なおかつ目撃数が非常に少なかったです。
どなたに会っても異常に少ないという声ばかりです
何が原因なんでしょう?
原発じゃないことを願います。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

またシロハラでした。

060_convert_20120308202707.jpg
万博公園ではこれといった鳥に会えず
千里の公園に移動しました。
藪の中であえたのはシロハラでした。
マミチャジナイ?アカハラ?って期待するのですが
やっぱりシロハラでした。あんまりがっかりしたら
このこに失礼ですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コサギが減ってきたかな?

085_convert_20120307113123.jpg
千里川のコサギ、一時期は20羽ほどの群れが見られましたが
かなり減ってきたみたいですね。
もうあちこち梅が満開です。
万博公園か大阪城にでもいってみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

いたという証拠写真 カケス

kakesu_convert_20120306110808.jpg
先日からカケスのバッチリ写真を撮りたいと
思ってるのですが、どこへ行っても姿を確認できただけでまともに撮影できていません。
いつかこのブログにアップを載せることができるように
またチャンスをうかがいます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

公園で捕食するムクドリ

mukudori_convert_20120306110714.jpg
ムクドリっていうと電線に並んでる姿
を思い出しますが、雨上がりの公園でごはんしてました。
警戒心はうすいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

さすがオシドリ夫婦

nakayosi_convert_20120306110640.jpg
今朝はオシドリ夫婦のおあついところを
見せつけられちゃいました。
微笑ましい光景です。
うらやましくもあります。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オシドリも元気でした。

matte_convert_20120304112743.jpg
木の上から女の子が飛び立ったあとを
追いかける男の子です。
どこもおなじですが、人間ではこの逆もあるようで、
僕は女の子に追いかけられたことはありませんが。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ツグミにも会えました。

tugumi_convert_20120304112806.jpg
今朝もカケスを撮りたいと思いながら
ブラブラしてたのですが、会えずじまいでした。
声は聴いたんですけどね。
冬鳥の代表格、ツグミです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝の千里中央公園

ikaru_convert_20120304112652.jpg
イカルってほんとにきれいな声ですね。
あの声でどこにいるのかすぐに教えてくれます。
今朝は群れておらず二羽で移動してました。
枝だらけで撮りにくかったですが、首をかしげて枝をよけて
くれたので頭が収まりました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アオジさんの餌場にカワラヒワさんも登場

KAWARAHIWA_convert_20120302182941.jpg
アオジさんに撮らせてもらってたら
木の上からおりてきました、カワラヒワさん
この公園は毎年イカルがたくさん飛来するそうですが、
今年は少ないようです。
でも、きょうは一羽目撃、とっても澄んだ声で囀ってました。
これからが楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

いつもの場所でいつものアオジさん

aoji_convert_20120302182757.jpg
オシドリの様子をみたあとで
池の反対側のアオジさんポイントへ行くと
きょうも期待を裏切らずにいてくれました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

雨上がりの公園に行ってみました。

MOZU_convert_20120302182856.jpg
せっかくの休みなのに朝からあいにくの天気。
午後3時ごろにやっとやんできたので
バイクにまたがり公園へ、
湿った地面におりてミミズを獲っていましたモズ君です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ