GWのMVCでコサメビタキも来てくれました。

kosame2JPG_convert_20120430134136.jpg
先日はかなり高い所にある巣の近辺しか来ませんでしたが
今朝は偶然低い木に留まってくれました。

kosame_convert_20120430134115.jpg
できれば尾羽まで全身出てほしかったんですが
贅沢は言えませんね、すぐに高い所へ移っていきました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

GWのMVCでキビタキです

kibi_convert_20120430134005.jpg
ゴールデンウィークなので
カメラマンが多いかな?って思いましたが
7時半で一番乗りでした。
でも現れてくれたのは10時まわってからでした。

kibi3_convert_20120430134031.jpg
でも、昼から雨の予報なので
曇天で光がたりませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオソリハシシギなのかな?

シギってのは種類が多すぎて
種類の特定が難しいですね。

HUMEI1_convert_20120429233900.jpg
4月28日の撮影分ですが、
オオソリハシシギでよいのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

懸命に鳴いてます、オオヨシキリ

gegyo_convert_20120428220731.jpg
遠いし全身写ってないしピンアマやし
ええとこないのですが
一生懸命鳴いてるので
アップさせていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コアジサシ@ABA

僕が勝手に師匠と仰ぐスーヤンさんが
最近頻繁にいってらっしゃるABAに初めて行ってきました。

UKAGAU_convert_20120428201922.jpg
被写体として面白いのは
コアジサシの飛び込みでした。
でもピントが難しかったです。

NERAUKOAZI_convert_20120428201750.jpg
獲物を物色中
KYUUKAISI_convert_20120428201732.jpg
狙いを定めて急降下開始!!
TOBIKOMI_convert_20120428201832.jpg
バッシャーンと飛び込み
TOBIDASI_convert_20120428201813.jpg
すぐさま飛び出します
OFF_convert_20120428201904.jpg
すぐさま次の狩りをします
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コサメビタキの巣を発見です。

今朝山にいくとデジスコの焦点を木の上のほうに
セットしている方がいました。巣を発見したのは僕ではなくその方だと思います。
三脚なしの500㎜ではかなり苦しい撮影になりました。

kosame5_convert_20120428000221.jpg
なので僕は木に近付いた場所から、コサメビタキが撮れる角度に来てくれるチャンスを狙うことにしました
kosame2_convert_20120428000037.jpg
なかなか全身を捕えられません。
kosame3_convert_20120428000115.jpg
やっぱり真下からは厳しかったです。首と腕がだるくなりました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

墓地公園でアオバトを追う

AOBATO3_convert_20120424234256.jpg
まだアオバトはいるのかな?っと思いながら
墓地公園に行くと、木のてっぺんに留まっているのを発見。

AOBATO2_convert_20120424234239.jpg
近付いて撮ろうとすると
すぐにむこうの松へ移ってしまいます。誰も獲って食おうなんて思ってないのに。

AOBATO1_convert_20120424234220.jpg
ゼイゼイ言いながら追いかけて
松に留まるところを撮りました。
あ~~しんど~~

OOYOSIKIRI_convert_20120424234326.jpg
帰る途中に寄った池の柵の裏にオオヨシキリを発見しましたが
時間切れまで藪からでてきてくれませんでした、今度再チャレンジします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キビタキも素早いなあ

4月23日(月)
オオルリが降りてくるのを待つ間、ウロウロしていたら
キビタキが現れてくれました。

kibitaki1_convert_20120423204909.jpg
この時は真下からのアングルでしか撮れませんでした。
kibitaki2_convert_20120423204924.jpg
留まってほしい所には全然きません、
(当たり前か)

kibitaki3_convert_20120423204939.jpg
ノビタキも撮りたかったな。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

休みなのでオオルリに逢いに

4月23日(月)
昨日からの雨がようやくあがった早朝から山へ。

burogu1_convert_20120423204847.jpg
あいかわらず木のてっぺんで囀っている
オオルリが降りてくるのを待ち続けましたが、なかなかでした。
カメラマンの数が増えだして、皆さん粘り強く待っておられましたが
いっこうに降りてきません。
5~6人のグループから少し離れた時に目の前にいきなり
現れたオオルリです。

burogu2_convert_20120423204827.jpg
なんとかこのまま川におりて水浴びでもしてくれないかと
祈りながら撮りましたが、こちらをチラっと見てまた林の中に消えました。残念

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

午前6時からアオバト待ちました

AOBATO2_convert_20120421100858.jpg
すーやんさんのブログでアオバトが
水を飲みに降りてくるのが早朝と書いてあったので
5時半に起きて池に行きました。
ヒマラヤスギのてっぺんに留まっているのを確認し、
気長に待っていたら一羽だけ降りてきてくれました。

AOBATO3JPG_convert_20120421100925.jpg
遠かったし、光線の具合の良い場所に移動しようと
動いたら飛び立ってしまいました。
チャンスはその一度だけでした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

雨上がりのマミチャジナイ

mamitya_convert_20120420114502.jpg
朝になっても雨があがっていませんでしたが
山へいけば雨上がりのきれいな色など期待して行ってきました。
結局雨はあがりませんでしたが、雨のやみ間をぬって探鳥すると
まだマミチャジナイがいてくれました。

mamitya3_convert_20120420114523.jpg
前にアップしたものより
色がでてるかな??

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

僕にとっては初撮りのケリ

先日、箕面の山でキビタキを見つけてくれた
バーダー夫人3人組から教えてもらった場所に行ってきた。

keri_convert_20120419103356.jpg
どこにいるのか見当がつきませんでしたが、偶然飛び出してキリリリーーっと鳴いてくれたので居場所がわかって休耕田の中に降りたので撮りにいきましたが逆光気味の場所でしか撮れませんでした。
keritobi4_convert_20120419103450.jpg
僕がなんとかもう少し近づこうと動いたら飛び立ちました。
D7000のユーザー設定のU2に飛ぶ鳥を追う設定をしていたので即切り替えて追いました。
39点3Dトラッキングでフォーカスも速く、連写もD5000よりコマ数アップしたので
撮っていて楽しかったです。

keritobi1_convert_20120419103421.jpg
ケリは地上にいる時は地味な鳥ですが、
飛び出すと羽のコントラストが綺麗です
集団でいる時は近づく敵に急降下攻撃をして
雛を守るそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キビタキも来ました、初撮りです。

burogukibiJPG_convert_20120416233530.jpg
オオルリを撮ったあと、
広場のベンチで朝ごパンを食べてると
おばちゃん三人組みの賑やかな声が聞こえてきました。
「あれキビタキとちゃう?!!」
パンを食べてる場合ではなくなり
その方向にそろ~~っと近づいていくと
確かにキビタキらしき鳥が留まっていました。
すぐに飛んで行ってしまい、近づけなかったですが
取りあえず遠くから撮っておいてよかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリに逢えました

bigooruri_convert_20120416233119.jpg
午前6時40分、山に一番乗りして川沿いをゆっくりゆっくり
カメラのシャッターボタンに指をかけたまま歩いていると
突然オオルリの声が近づいてきて近くの枝に留まりました。
先日まったく逢えなかったオオルリが突然現れたので
興奮しながら慌てて撮りました。

burogu_convert_20120416233149.jpg
MVCに着くとオオルリの声は聴こえますが
はるか遠い木のてっぺんで縄張りを主張しています。
すこし場所を変えてみようと歩いていると
あまり高くない木に留まっているのを発見
枝が厳しかったですがスキマを狙いました。

mikaeri_convert_20120416233250.jpg
振り返るのをまってパシャリ
sakuraooruri_convert_20120416233501.jpg
桜に留まってほしかったんですが、近くまでいってくれたので
むりやりコラボです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワセミが居なくなった池で

karugamo_convert_20120415113030.jpg
連写の速いカメラに替えたら
カワセミ撮りにいこうと思ってた池ですが
日曜というのにカメラマンがいません。
聞くと、もうカワセミはいなくなったということでした。
餌付けされて大人気だったのにどうしたんでしょうか
残念です。
D7000のカメラの試し撮りも兼ねてカルガモを撮ってたら
追いかけっこが始まりました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

良く見ると綺麗なシジュウカラ

sijyuukara_convert_20120415110353.jpg
オオルリ、ムギマギ、ノビタキ、みんな空振りにおわり
新しく購入したD7000の試し撮りがてらシジュウカラなど撮ってみた。
白黒の二色ってイメージが強かったが、
良く見るとカラフルで綺麗なことに気が付いた。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

あれ?おなじクイナなの?

KUINA1_convert_20120413111432.jpg
前に同じ池で逢ったクイナはなかなか茂みから
出てきてくれず、かなり粘ったと思うのですが、
こんなに目の前を普通にチョコチョコ歩かれると
前回の苦労はなんだったのかって思うわけで。

KUINA2_convert_20120413111723.jpg
逆に近づいてきたり。
KUINAPAN_convert_20120413111619.jpg
おまけに散歩のかたからパンまでもらったりして。
つまり、人に慣れたってことですね。

kuinausiro_convert_20120413112057.jpg
後ろななめからもどうぞ
野鳥写真ボタンをポチっとお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワガラス 幼鳥?

kawayou_convert_20120412105736.jpg
成鳥か幼鳥かはっきりしませんが、これまで撮った
カワガラスより色が薄いようです。

kawayou2_convert_20120412105802.jpg
川に潜って出てきました。
思ったより長く川底を歩いてました。

kawayou3_convert_20120412105820.jpg
また川に入ろうとしています。
可愛いおしり!!

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

桜にメジロ

mejirosakura_convert_20120406235919.jpg
今朝から新しいカメラを使いました。
今まではニコンD5000でしたが、D7000に替えました。
いろいろ弄りながらの試し撮りです。
千里の公園はもう少しで満開です、
この週末が花見のピークでしょうね

sakasa_convert_20120406235947.jpg
メジロばかりのアップになってますが、
サクラにヒヨドリよりは可愛いので、
お許しを

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

バイクの上から見つけたコチドリ

kotidori_convert_20120405221524.jpg
前回アップしたコチドリは
アイリングもはっきりしない
失敗写真でしたが、
今回は少しはマシだと思います。
撮影場所移動中にバイクの上から田んぼで
ぴょこぴょこしてるのを見つけました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

やっと見つけたマミチャジナイ(マチャミジャナイ)

mamitya_convert_20120405220036.jpg
今朝の目標は
マミチャジナイを撮ることでした。
偶然、見つけた時には、マミチャジナイなのか
アカハラなのかわかりませんでしたが、
図鑑やネットの画像検索で
マミチャジナイにまちがいないと思います。

mamitya2_convert_20120405220339.jpg
川辺に降りてきていたのが
ラッキーでした。
シロハラにはよく出逢いますが、今度はアカハラにも
逢いたいです。

MAMITYA3_convert_20120405220323.jpg
色も姿もなかなかシックで
好きになりました

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

最小のチドリ コチドリ

kotidori_convert_20120402172932.jpg
春がきて、コチドリもはいってきました。
たんぼの中でじっとしていると
ほとんど発見できませんが
飛んでくれてはじめて
いたのかって感じです。
遠くて逆光
黄色いアイリングがわかりませんネ
野鳥写真ボタン ポチっとしていただければ幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

名前は知ってましたが見たのは初めて、タヒバリ

tahibari_convert_20120402172956.jpg
撮りましたが名前がわかりませんでした。
帰宅してから、図鑑とネットで確認すると
セキレイ科のタヒバリに間違いなさそうです。
大きさはツグミぐらいでしょうか。
ひらけた場所が好きらしいですね。
野鳥ボタンポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

もちろん、ツバメもやってきました。

tubame3_convert_20120402173134.jpg
こちらは赤いおでこのツバメです。
きょう行った場所では
圧倒的にイワツバメが多かったです。

tubame_convert_20120402173031.jpg
でも、ツバメっていうと
この顔のほうがお馴染みでしょうか

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

春です、イワツバメも来てますね。

iwatubame3_convert_20120402172825.jpg
川の上を飛び回るツバメを
大きくジャスピンで撮るのは僕の腕では無理なので
巣作りの材料集めに降りてくるのを
待ち伏せしました。
口が泥だらけです。

iwatubame_convert_20120402172749.jpg
川に架かる橋の下に出たり入ったり
していました。
そこで巣作りしているのでしょう

iwatubame4_convert_20120402172903.jpg
イワツバメの喉やおでこは赤くありません。
身体は丸みがあります。
個人的にはイワツバメのほうが
可愛いかもしれません。

akuroJPG_convert_20120402212732.jpg
アクロバット飛行みたいに飛び回るので腕がしびれてきます。
daibu2_convert_20120402212709.jpg
川面の虫に向かってダイビング!!
タッチアンドゴーですね

sizai_convert_20120402212804.jpg
これも巣作りの材料のようです。
よく働きますねー


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コゲラの赤斑

kogeraosu_convert_20120331234749.jpg
コゲラの男の子には後頭部に赤斑があるって聞いていましたが
やっとそれとわかる写真が撮れました

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ