久しぶりにオオルリ君に逢えました。

ooruri_convert_20120529103934.jpg
5月29日(火)
きょうは仕事なので早朝のみの山散策に行きました。
なにも撮らずの帰り道で3種類ほどの鳴き声がにぎやかな
場所があったので、他の鳥もつられて来ないかなって思ったとたん
オオルリ君がすぐそこのガードレールに来ました。
これだから鳥見散策は面白いですね。

ooruri1_convert_20120529104000.jpg
枝に留まってくれたのは良いのですが
やっぱり光が足りませんね、贅沢言えないけど。かといって補正してる暇もなしです。

ooruri2_convert_20120529104040.jpg
離れた場所に飛んでいきましたが、そのあたりを探したら
水浴びしてました。近づけなかったけれど気持ちよさそうな姿を撮れました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヤブサメ 雛ちゃん

YABU_convert_20120528213656.jpg
5月28日(月)
きょうは仕事がやすみだったので箕面の山を
のんびり歩いてきました。
途中、サンコウチョウにも出くわしましたが
あっという間のできごとで撮りそこねました(涙)
写真は薄暗いジメジメした林が大好きなヤブサメの
いちだんと小さい雛なので目がショボショボになりました。

YABU1JPG_convert_20120528213725.jpg
サンコウチョウに逢った場所は
しっかり覚えておきましたので、近いうちにまた行ってみます。

yabusamehina_convert_20120528213750.jpg
この時期は幼鳥に逢える機会が増えますね、
やっぱり可愛いですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キビタキの水浴び

kibita_convert_20120521201202.jpg

ビジターセンターから大日駐車場への帰り道で
川辺にキビタキが降りてきました。

mizu2_convert_20120521201238.jpg
暑いぐらいだし、水浴びでもせんかなーって
思ってると始めてくれました。

mizuabi4_convert_20120521201313.jpg
気持ちよさそうですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヤマガラ 雛ちゃん

hina2_convert_20120521200228.jpg
見たことのない色の鳥だと思っていたら
oyako_convert_20120521200206.jpg
親鳥が現れて、わかりました。
ヤマガラの雛ちゃんです。

hina_convert_20120521200140.jpg
口を大きく開けて
ごはんをねだります。
もらってる場面は撮れなかったです。残念

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

千里川でキアシシギ

kiasi_convert_20120520104216.jpg
久しぶりに川沿いを散策してたら
カルガモと一緒にキアシシギが一羽で居りました。

kiasi2_convert_20120520104300.jpg

kiasi4_convert_20120520104422.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キビタキ@箕面川ダム遊歩道

ほんとうはサンコウチョウを
撮りたくて早朝から散策しましたが声聴いただけでした。

kibita_convert_20120519115134.jpg
木のてっぺんでは
オオルリが鳴いていますが遠いし
もうひとつ色が良くないので撮りませんでした。

kibityan_convert_20120519115200.jpg
できれば木の枝に留まってほしかったです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

滝道で逢ったオオルリ

起きるのがおそくなって
滝道をぶらぶらしていたら
目の前を通り過ぎていきました。
ちょっと待っていたら青虫咥えて
戻ってきました。

OORURI_convert_20120517110240.jpg
先日もこのあたりで逢ったので
近くで営巣しているのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ノゴマ@MVC

nogoma4_convert_20120514143353.jpg
5月14日(月)はお天気が下り坂ってことで
早朝から箕面の山を散策しました。ビジターセンターの裏山をぐるっと回って
広場に戻ってパンを食べていたら藪の中に赤い物があり、ゴミだと思ってると
チョコチョコ動き出したのでズーム伸ばしてファインダー覗いたら綺麗な鳥。
オートフォーカスが前の枝にいってしまうのでマニュアルで合わせながら
動き回るのを撮影したので証拠写真程度です。
あとでお会いしたバーダーさんに尋ねたら、ノゴマの雄ってことで
旅鳥なのでとどまらず、見つけたのはラッキーと言われてました。
大阪城などでは餌付けして撮られてるようですね

nogoma5_convert_20120514143440.jpg
ちょっと別角度です
赤いエプロンが雄の印だそうです

nogoma6_convert_20120514143530.jpg
藪の中にとどまってくれればまだシャッターチャンスも
あったのでしょうが、チョコチョコっと藪を抜けて森の中へ消えました。
もちろんライファーってことでカテゴリーの鳥種を増やせます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

南千里のコサメビタキ

大阪城はサンコウチョウフィーバーですね。
昨年の今頃この公園にもサンコウチョウが飛来したらしいので
ラッキーのみに賭けて仕事前の3時間
粘りましたが、きてくれませんでした。

kosame_convert_20120513095800.jpg
なんにも撮らずに2時間ぐらい過ぎましたが
やっとコサメビタキがきてくれました。
先日も撮ったけど可愛いのでパシャリ!!

kosame2_convert_20120513095822.jpg
色的に地味ですが
まんまるこくて好きです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久しぶりのイカル

もうイカルはこのあたりには
いないのかと思ってましたが、単独で公園にきました。

ikaru_convert_20120511002454.jpg
リコーダーみたいな綺麗な声が
聴こえたのでそちらの方向に向かうとイカルでした。

ikaru2_convert_20120511002512.jpg
群れでの行動が多いので
他に探しましたがこの一羽のみでした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

センダイムシクイ

今朝は山に行かず、久しぶりの公園です。
sendai_convert_20120511002424.jpg
証拠写真程度ですが
初撮りなのでご勘弁

musikui_convert_20120511002356.jpg
ピント甘いですが
パソコンに取り込んでこんなん撮れてた。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

きょうのキビタキ

5月7日(月)の山歩きで逢ったキビタキです。
kibi1_convert_20120507211707.jpg
滝の上から山の研究路に入って
かなり登ったところでキビタキの囀りが聴こえてきました。

kibi3_convert_20120507211804.jpg
林の中で声をたよりに見つけるのは
なかなか難しいですね。

kibi5_convert_20120507211858.jpg
見上げてばかりだったけど
やっと横から撮れました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

初めてキジに逢えました。

5月7日(月)
休日だったので山歩き兼鳥撮影に出掛けました。
嬉しかったのは初めてキジに逢えたこと。
暗がりだったし、もう少し近づこうとしたときに
飛んじゃったので、飛び出しも撮れていませんが
ライファーなのでまあ良しとしておきます。

kizi_convert_20120507191140.jpg
ケーンケーンと鳴くそうですが、
聴けませんでした。

kizi2_convert_20120507191235.jpg
あっという間に山に消えました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

歌うオオルリ

ooruri1_convert_20120503221821.jpg
5月2日は一日中雨で出かけられなかったんで
今朝はおととい逢ったオオルリの様子を見に行った。
あいかわらず懸命に縄張り宣言です。

ooruri2_convert_20120503221848.jpg
光のかげんで頭頂部が銀色っぽく光ります。
kennmei_convert_20120503221932.jpg
しばらく歌ったら他の木に移って、待っていると
戻ってきます。

hanehiroge_convert_20120503222015.jpg
だから、歌ってる時間を計っておいて、
もうそろそろ移るかなってタイミングで連写してみたら
こんなのが撮れました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

地元のバーダーさんのポイントでオオルリを待つ

ooruri3_convert_20120501105019.jpg
久しぶりに滝道をあがっていたら知り合いの
78歳ハイパーおじいちゃんカメラマンに偶然会いました。
おじいちゃんが地元のバーダーさんに教えてもらったというオオルリポイントに
行くと言われるのでご一緒しました。
待つこと5分程度で縄張り宣言に現れました。

ooruri2_convert_20120501104956.jpg
てっぺんばかりだと厳しいなって思ってたら
何度も飛んで行ったり戻ってきたりを繰り返し、
やや下のほうの枝にも留まってくれました。
ここはMVCみたいに地面から見上げなくてもよいので
撮りやすいポイントでした。
さすがは地元のバードウォッチャーさんですね。

ooruri4_convert_20120501105044.jpg
ただ、距離があるので500㎜に1.4テレコンつけて
ピントがフラフラするのでマニュアルフォーカス撮りです。
三脚なしでちょっと辛かったですが僕自身が三脚だと言い聞かせて
固まりました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ