サンコウチョウ@近くの山

sankou2_convert_20120729104435.jpg
♪♪探すのをやめたとき~~見つかることもよくあるはなしで♪♪
今朝も山の中で、サンコウチョウの声だけのバトルでほとほと疲れ果て、
もう帰る!!って山を下りて川沿いを歩いてたら、なんか尾の長い鳥が
前方の木の枝に留まってるではないですか。
これまでの経験から、その場で立ち止まり近づこうとせずに取りあえず
カメラ構えて連写し続けました。案の定アッというまのタメゴローでした。
でもサンコウチョウの全身を撮れたのは初めてなので僕にとっては金メダルです。

sankou4JPG_convert_20120729104456.jpg
羽づくろいしてくれました。コバルトブルーのアイリングに
光があたってくれました

sankoumesu_convert_20120729104525.jpg
サンコチョウの雌を撮ったのも初めてです。
遠すぎたのでトリミング処理しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

やっとアオバズクに逢えました

oya_convert_20120725113548.jpg
7月初旬からアオバズクの情報が入るたびにこの箕面の神社に
来ておりましたが、いつもフラれてばかりでなかなか逢えず、先日は鷹に襲われたとの情報もあって
もうこちらは駄目かと思っていましたが、なんとか雛が巣立ちしました。

hina5_convert_20120725113655.jpg
雛は3羽いたようですが、一羽はすでに亡くなっており
きょう確認できた雛は2羽でした。

hina4_convert_20120725113806.jpg
この子は樹上の親子と離れて隅っこの壁沿いに留まっていました。
鷹に襲われたときに親のどちらかが亡くなっていますので、片親での子育てになりますが
なんとか無事に育ってほしいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

箕面川のカワセミさん

KAWASEMI_convert_20120723232350.jpg
箕面の山に入る前の川沿いでカワセミさんの声が
聴こえたので、そちらのほうを探してみると枝に留まっていてくれました。
魚獲りでも見せてくれるか期待しましたが、すぐに川下の方向へ消えました。
いつもの池に来るカワセミさんはしばらく待っていたらまた現れる場合が多いですが
箕面川のカワセミさんは行動範囲が広すぎてどこに現れるか見当がつきません。
巣穴がどのあたりかはだいたい見当はついてるのですが・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

けっこう近くに来てくれたカワセミ君

KAWA_convert_20120721095128.jpg
久しぶりにカワセミ池で待っていたら
鳴き声とともに現れてくれました。
飛び出しを撮り逃したのは僕の修行が足りないせいです。残念。

KAWA1_convert_20120721095152.jpg
最近巣立ちした若い雄の子と思われます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリの若ですね@MVC

ooruriwaka1_convert_20120719094832.jpg
7月19日も早朝から日差しが強く、暑い一日になりそうでした。
池でカワセミを待つか、山で探鳥するか迷いましたが、箕面の川沿いを歩くほうが涼しげだったので
大日駐車場まで車で行ってビジターセンターまで歩きました。
ビジターセンターには僕一人でした、サンコウチョウの声も聴けてもしかしたら
撮れるかな?と思いましたが、やはり姿は確認できませんでした。
キセキレイ、コゲラ、ヤマガラ、メジロ等撮っていたら、羽の一部が瑠璃色の鳥が
目に入りました。

ooruriwaka_convert_20120719094915.jpg
ファインダー覗いてオオルリの若だと思いましたので
懸命に撮りましたが、枝留まりはワンチャンスでした。
もうしばらくしたら、この子たちも遠くへ行っちゃうんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

山歩きも暑いですね

sika_convert_20120717094955.jpg
7月15日の朝は霧が深く、お日様もなかなか顔を見せてくれず、
鳥達も静まり返ってました。サンコウチョウの声も一度だけ斜面の上のほうから聴こえただけで姿はなし。
まとわりつくような蒸し暑さのなか、斜面で雌鹿を発見しました。

sika3_convert_20120717095027.jpg
いつもはこちらの姿を見つけた途端斜面を駆け上がって行ってしまうのに
何故かこちらを見たまま動きません。でもすぐに理由がわかりました。

kojikaJPG_convert_20120717095134.jpg
僕の後方にバンビがいたらしく、逃げる足音で気が付きました。ピントが間に合わず綺麗に撮れませんでした。小鹿を深追いして母鹿とはぐれさせてはいけないので、すぐにその場を離れました。
sagi1_convert_20120717095323.jpg
帰る途中で川の上をアオサギが飛び去りました。すずしそうで羨ましかったです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヒヨドリ親子

hina_convert_20120707165401.jpg
最初はなんの幼鳥かわかりませんでした。
HIYO3_convert_20120707165438.jpg
自分でごはん食べれそうにないぐらい小さかったので
親鳥を待つことにしました。

oyako_convert_20120707165519.jpg
しばらく待っていると親鳥が大きなハチを咥えて戻ってきました。
幼鳥の口がアンバランスにでかいのはこういう理由なのでしょう。

MOTTO_convert_20120707165828.jpg
もっともっとっておねだりしています。
ヒヨドリは野鳥ファンのあいだでは煙たがられる存在ですが、こんな姿を見ると
とても好きになりました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

清水谷でニワトリ?

niwatori_convert_20120707170004.jpg
清水谷でサンコウチョウを探してたらヤマドリみたいなのを発見、
逃げないようにジワジワ近づきながら撮っていたら、なんか変だなーって、ニワトリじゃないの?

NIWATORI2_convert_20120707170040.jpg
警戒されるどころか逆に寄ってくる始末、
野生のニワトリなら野鳥って言えるのかなーー

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

雨上がりの箕面で

OORURI2_convert_20120707165900.jpg
7月7日、夜中の雷雨が嘘のように晴れた空を見て
山に行きたくなったので箕面へ向かいました。
すでに午前10時を回っていたのでビジターセンターに車をおいて
ダム方面に上がり始めたところで青い鳥が追い抜いていきました。
久しぶりのオオルリの雄、先日の雌とカップルでしょうか。

ooruri_convert_20120707165927.jpg
すでに僕は見つかってしまってるので、距離を縮めようとすると
先へ飛び、その繰り返しで縮まりませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリの女の子?

昨日の大雨が嘘のように晴れ渡りました。
家を出た時にカワセミの池へ行くか箕面へ行くか迷いましたが
ウォーキングも兼ねて箕面に決めました。
この時期は撮れる鳥が少ないので健康のため、運動重視です。

oorurimesu_convert_20120704110340.jpg
ビジターセンターのもみじ広場でホオジロぐらいの
鳥を発見したのでファインダーを覗くと、コサメビタキみたいな可愛い瞳の鳥でしたので取りあえず、撮れるだけ撮っておきました。

mesu2_convert_20120704110314.jpg
帰宅してから画像検索でググったらおそらくオオルリの雌だとわかりました。
そういえば雄はたくさん撮ったけれど雌は撮ったことなかった、地味だけど嬉しい。

mesu1_convert_20120704110247.jpg
今朝はビジターセンターだけでしたが、サンコウチョウの声は一度も聴けずでした。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間に山歩き

mesu_convert_20120703112809.jpg
うっとうしい梅雨ですが7月2日(月)は晴れました。でもムチャクチャ蒸し暑かった。早朝に大日駐車場に停めてビジターセンターへ、ビジターセンターの裏山でサンコウチョウの声をよく聴いたので登ろうとしたら立ち入り禁止。おそらく営巣してるので侵入禁止にしているのでしょう。マナーは守らねばなりませんし、鳥にも失礼なので断念して箕面川ダムの北方向清水谷へ、そこで10メートル以内と思われるほど近くでサンコウチョウが鳴きますが姿は確認できませんでした。自然研究路6号でエキスポの森へ行く途中でキビタキ雌に逢いましたがオートフォーカスは無理でマニュアルで撮りました。
youtyou_convert_20120703112832.jpg
途中でこんな可愛い幼鳥がおりましたが、
なんの幼鳥なのかわかりません。
イッチョマエに虫を咥えてます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ