このごろの箕面

ezo1_convert_20120927001626.jpg
昨日より少し減ったような気がしますがエゾビタキはいまのうちですね。
ezo5_convert_20120927001513.jpg
可愛いです
ezo_convert_20120927001250.jpg
僕の行くポイントでは雌にしか逢えませんが
やはりキビタキは雄を撮りたいですね。

hitaki3_convert_20120927001557.jpg
でも、雌もシックで良いですね
hitaki2_convert_20120927001419.jpg
オオルリも雌のほうがサービス精神があるみたい
orurimesu_convert_20120927001151.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



証拠写真に終わったアオゲラ

aogera_convert_20120924215642.jpg
何回かこのアオゲラの生活圏に来て撮れずにおわっている
アオゲラですが、きょうは1回だけシャッターをきりました。
もう少しとどまってくれたらなんとかなったんですが・・・
残念です、またチャレンジします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリ若@箕面の山

ooruri_convert_20120924215957.jpg
エゾビタキを撮っていたら、同じ木にやってきました。
かなり瑠璃色が濃くなってきて綺麗な若でした。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久しぶりのカワガラス

kawa2_convert_20120924215933.jpg
河原でカワガラスを見つけました。まんまるです
kawa_convert_20120924215848.jpg
ポーズも決めてくれました
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

エゾビタキ@箕面の山

ezo2_convert_20120924215823.jpg
今日のお山ではエゾビタキがよく見られました。
前回撮った時より条件がよかったのでエゾビタキの特徴がよく表れています。

ezo1_convert_20120924215745.jpg
可愛いですね
ezo_convert_20120924215707.jpg
ビジターセンターの広場にもやってきました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ツツドリ再チャレンジ

TUTU1_convert_20120922102919.jpg
昨日は満足なのが撮れなかったので今朝もいてくれることを
祈って公園へ。カメラマンが増えてくると近くに来てくれないようなので早くに着いて
忍び足で探してたら地面から飛び上がる影が見えたので、そちらの方向にゆっくり
近付くと地面で獲ったアオムシを咥えてるのを発見しました。

TUTU3_convert_20120922103000.jpg
食べ終わるまでは撮り放題でした。
TUTU4JPG_convert_20120922103029.jpg
早い時間帯にはあっちこっち飛び回ってくれましたが、9時近くになると
どこかで休んでるのでしょうか、行方不明になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウ雌@SMK

SANKO_convert_20120921113905.jpg
ツツドリが行方不明になってから、探していると
ヤマガラのグループのなかにサンコウチョウがおりました。

SANKO2_convert_20120921113957.jpg
アイリングが薄い女の子ですね。
SANKO4_convert_20120921114025.jpg
夏の山で探しても探しても見つけるのに苦労したサンコウチョウが
街中の公園で偶然見つかることもあるんですね、だから野鳥観察は面白いですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ツツドリ@SMK

TUTU1_convert_20120921112045.jpg
すーやんさんのブログで公園に渡ってきてるとのことだったので
おるかもしれんと思い、行ってみました。二羽が飛ぶのを偶然発見し、留まったと思われるあたりを
探してやっと見つかりました。昨年と一昨年は滞在期間が非常に短かったということなので
近付きながら取りあえず連写しておきました。

TUTU3_convert_20120921112130.jpg
どうにも枝と葉っぱが邪魔ですが、次はいつ見つかるかわかりませんので
とにかく連写しました。

TUTU2_convert_20120921112107.jpg
なんとか枝の上に頭もでてくれました。
これ以降行方不明になったので取りあえず撮っておいて良かったです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

おそらくクロハラアジサシ

hatenaazisasi_convert_20120919201459.jpg
最近山に行ってもこれといった写真が撮れないので
目先を変えて河川敷に行ってみた。
チョウゲンボウがいたらラッキーと思っていたが逢えなかった。
ワンドの杭になにか留まっているので撮ってみた、かなり遠かったので
トリミングしています。
クロハラアジサシだったらライファーってことで嬉しいのですが・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コサメビタキの大サービス

kosame_convert_20120913004958.jpg
同じく公園でコサメビタキさんが朝食ゲットです。
kosame5_convert_20120913005038.jpg
今朝は近くで撮らせてくれました。
可愛いですね

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

センダイムシクイ@津雲台公園

sendai_convert_20120913005059.jpg
お馴染みの鳥の群れに混群で紛れてるので
シジュウカラやヤマガラなどにもカメラを向けています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウ@公園

tukumosanko_convert_20120913004921.jpg
千里の公園でシジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヤマガラなどを
撮ってたら偶然見つけました。箕面の山から降りてきたのでしょうか?もうすぐお別れですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

暗がりのクロツグミ

kurotugu_convert_20120910155014.jpg
せっかくの休みなのにお天気が悪く、家におりましたが
雨さえ降らなければいいかと思い、山へ。
先日、目撃しただけで撮れなかった場所で降りているのを発見。
ただでさえ暗い場所なので、いちだんと暗く、厳しい撮影でした。

kurotugu2_convert_20120910155040.jpg
少しでも動いてるのはすべてブレますので
数打ちゃ当たるで連写しました。できれば再度挑戦したいですネ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

エゾビタキ たぶん・・・

ezo_convert_20120909104503.jpg
公園でイソヒヨドリを探してる時に飛んできたんですが、
先日、この公園でエゾビタキを撮った方がおられるので、おそらくそうだと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

イソヒヨドリ@近所の公園

ISOHIYO_convert_20120909104254.jpg
これまで逢う機会に恵まれなかったイソヒヨドリにやっと逢えた
街中の公園にいるせいか、ジワジワ近づいても逃げることなくいろいろなポーズをとってくれた。

isohiyo1_convert_20120909104327.jpg
ちょっと葉っぱかぶりですが、御愛嬌ってことで
isohiyo2_convert_20120909104356.jpg
同じ枝で方向転換してくれた。
isohiyo4_convert_20120909104445.jpg
同じヒヨドリでも随分違うものですね。ヒヨドリは嫌われていますが、イソヒヨドリは色合いが綺麗なので好かれますね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

丹後半島でもトビ

TOBI5_convert_20120904223954.jpg
東尋坊から帰った翌日にまたまたフラリと日本海までドライブ
丹後半島の伊根に行きたくて走ってるとけっこうトビを見ることができた。

TOBI1_convert_20120904223655.jpg
低空飛行する2羽がいたので車を停めて
ガードレールに身を隠してもっと近づくのを待ちました。

TOBI3_convert_20120904223726.jpg
僕が食べ物持ってないかチェックしてるんでしょうか
時々近づいてきてはこちらを睨んでまた遠くへ飛び去ります。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

東尋坊のトビ

TOBI3_convert_20120903084702.jpg
家族旅行で芦原温泉のついでに東尋坊の夕日を見に
行きました。急激に雲行きが怪しくなり、雨が降りだした時にトビが2羽目に入りました。

TOBI4_convert_20120903084730.jpg
鳥を撮影する予定もなかったので予備に持っていた300㎜に
付け替えていたら空に虹が架かってきました。

nijitonbi_convert_20120903084602.jpg
雨が激しくなる中を少しでも近づきたくて走りましたが。
後ろ姿しか撮れずです。

tobi_convert_20120903084625.jpg
強風のなかを尾羽の角度を変えて平行を保って飛んでいました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ