ノーネクタイでしたのでヒガラでしょう

higara_convert_20121031233635.jpg
朝日の中でシジュウカラのつもりで撮ってみたら、ノーネクタイ
higara2_convert_20121031233704.jpg
たぶんヒガラでいいのだと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

マヒワ 雄雌@箕面のお山

mahiwa1_convert_20121031233844.jpg
群れで来てくれました。これが♂ですよね。
mahiwa_convert_20121031233828.jpg
頭頂部が黒くなくてお腹に黒い縦斑があるのが♀ですよね。
mahiwa2_convert_20121031233905.jpg
後ろ姿です。カワラヒワやメジロまで混じってきてややこしかったです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

またも逆光 アカゲラ

akagera3_convert_20121031233605.jpg
先日のアカゲラ撮影の失敗が悔しく、再チャレンジしてきましたが、またまた惨敗です。もっと良い場所に移ってくれと願いましたが、飛んで行ったきりきょうは逢えずでした。
akagera2_convert_20121031233545.jpg
次回頑張ります・・・
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オシドリ達は今年もやってきてくれました

osidori5_convert_20121030110509.jpg
今年も可愛いオシドリ達がやってきています。
まだまだ飛来数は少ないようですが、この冬もまた楽しませてくれそうです。

osidori4_convert_20121030110432.jpg
なかなか藪の中からでてきてくれませんでしたが、
帰り際に少し遊んでくれました。

osidori2_convert_20121030110353.jpg
今朝は女の子も見ましたが、数は少なかったです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ジョウビタキ 久しぶりです

jyoubi_convert_20121029163649.jpg
もうあちらこちらで目撃されていたので箕面の山にも来ているはずだと思ってたら
やっぱり逢えました。昨年は野鳥写真を始めたばかりでしたので初めて撮れた時には大変嬉しかったですが、今年はこの子に逢って、少しほっとした気分になりました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アカゲラ  3拍子揃った悪条件

akagera2_convert_20121029163614.jpg
ゴツゴツと木を突く音がコゲラなんかより大きく太いので
アオゲラだと思い、音の鳴る木の上の方を探すと、白と黒と赤の3色が目に入ったので
アカゲラだとわかりましたが、飛び移っていくところがほとんど撮影不可な場所ばかりでした。

akagera_convert_20121029163547.jpg
証拠写真程度になりましたが、ライファーってことで。
今度逢うときはもうちょっといいところで逢いましょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ノゴマ@箕面のお山

nogoma1_convert_20121029163748.jpg
仕事が忙しかったり、体調崩したりで2週間ほど出かけられなかったのですが
そのあいだにどんどん冬に向かっての渡りが山に入ってきていたようですね。
チラッと赤い色が見えたのでしばらくじっとしていたらやっぱりノゴマでした。

nogoma_convert_20121029163720.jpg
残念ながら身体が葉っぱの向こう側です。こちらも身動きできず、我慢していたらnogoma2_convert_20121029163822.jpg
やっと全身が収まる場所に出てきてくれました。できればもう少しサービスしてほしかったのですが、すぐに藪の中へ入ってしまいました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

メボソムシクイ 強引ですが・・・

meboso1_convert_20121022225148.jpg
箕面の山で見ました。
センダイムシクイかと思いましたが、色がやや違うような。

meboso_convert_20121022225120.jpg
偶然頭部が写ってましたが、頭央線が見当たりませんので
センダイではないとすればメボソかと思うのですがどうなんでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヒバリ@淀川

hibari_convert_20121015223639.jpg
たった一枚の画像ですが、イナバヒタキの近くで見ました。
誰もが珍鳥フィーバーでしたので見向きもされずでしたが、僕は撮ったことなかったので。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

イナバヒタキ@淀川

inaba4_convert_20121015221633.jpg
仕事の都合で行けていなかったので、もう逢えないかもしれないと
思いながら見当をつけた場所に行くと、数名のカメラマンさんがおられたのでホッとしました。

inaba1_convert_20121015221554.jpg
お立ち台でサービス満点です
inaba3_convert_20121015221614.jpg
いろんなポーズをきめてくれます。
inaba2_convert_20121015221737.jpg
飛翔はうまく撮れません
inaba5_convert_20121015221706.jpg
あらよっと!!
inaba_convert_20121015221529.jpg
皆様のブログを見て満足しようかとも思いましたが、頑張って行かなくては
悔いが残るとの思いで出かけて良かったです。もちろんライファーですしネ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



クロハラアジサシ@近所の公園

kuro3_convert_20121011163739.jpg
公園池のクロハラアジサシがバーダーさんのブログを賑わしてましたので
僕も撮ってみたくなり、ちょいと公園に

kuro2_convert_20121011163654.jpg
いくつか池を巡って、アジサシを発見、こんな街中の公園にもきてくれるんですね
kuro4_convert_20121011163802.jpg
なかなかピントが難しく、藪蚊にも刺されまくって大変でした
kuro_convert_20121011163615.jpg
魚をGETですね
kuro1_convert_20121011163716.jpg
朝から山に行ってなにも撮れずだったので、いてくれて良かったです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

秋の渡りのマミチャジナイ@箕面のお山

mamitya_convert_20121007151621.jpg
箕面の山にはアオゲラのリベンジにいったのですが
声だけ聴いて惨敗。
でも、葉っぱのあいだからマミチャジナイが顔をのぞかせてくれました。

mami2_convert_20121007151647.jpg
春の渡りではビジターセンターにしばらく滞在しておりましたが
この秋はどうでしょうか。撮影場所はビジターセンターではありません。かなり上のほうです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

トビ@須磨海浜公園

tobi_convert_20121005233753.jpg
鳥撮りに須磨まで行ったわけではなくて、用事があって行ったのですが
待ち時間が長かったので海浜公園をぶらぶらしてたら頭の上でピーヒョロローー

tobi2_convert_20121005233839.jpg
オーシャンビューレストランの屋根で海を眺めて羽を休めています
tobi1_convert_20121005233816.jpg
遠くに見えていても近づいてくるとけっこう速いんですね
いつかは色々な猛禽に挑戦したいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリ家族@MVC

ruri1_convert_20121004110231.jpg
久しぶりに頭部が瑠璃色の成鳥に逢えました。
mesu_convert_20121004110328.jpg
雌も同じところに来ていました。できれば坊ちゃんも
きてくれないかなーって思っていたら

ruri2_convert_20121004110300.jpg
うまい具合に坊ちゃんがやってきて
オオルリ一家に逢えたようです。
もうそろそろ見納めでしょうかね

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワセミ@MVC

kawa1_convert_20121004110114.jpg
このあたりで時々見かけるので、忍び足で川沿いを注意しながら進むと
留まっていました。気付かれたらシャッター押せないので欲張らずにパシャリです。

kawa2_convert_20121004110141.jpg
取りあえず撮ったのでもう少し近づこうとするとやっぱり飛びました。
でも、目で追える場所だったのでラッキーでした。

kawa3_convert_20121004110204.jpg
捕食シーンは撮れませんでした。魚獲らずに飛んで行ってしまいました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヤブサメ成鳥@箕面

yabu_convert_20121001133338.jpg
ヤブサメは名前のとおり藪のなかでチョッチョと鳴いていました。
撮影不可だなーーと思ってるとなぜか藪の中から飛び出してくれました。
雛しか撮ったことがなかったのでラッキーでした。

yabu2_convert_20121001133400.jpg
短い尾羽が特徴ですね。
yabu3_convert_20121001133421.jpg
枝を移りながら向きを変えてくれました
yabu4_convert_20121001133440.jpg
地味だけど可愛い鳥ですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ