カシラダカ@千里緑地

みやま_convert_20121128204705
ミヤマホオジロ?って思いましたが
千里の公園ですし、よく見たらミヤマの派手さはないし雌にしてもちょっと違うなあってことで
カシラダカでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

エナガ@秋色

秋のえなが_convert_20121128204219
ルリビタキの雄を探していたら紅葉の中にエナガの群れがやってきました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ♀タイプ4カ所目

ruri_convert_20121121103744.jpg
今シーズンルリビタキを確認したのは南千里、山田西、きずきの森でいずれも♀タイプでした。
今朝は津雲台で後姿のみ確認できましたが、また♀タイプだと思われます。
大半の鳥は雄のほうが警戒心が強いと聞きますが、近くに雄もいるのでしょうか、
今シーズン中には鮮やかな雄を撮りたいですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

モズ@森

mozu1_convert_20121120234932.jpg
むかし、反省ザルって流行りましたね。
こちらは反省モズです。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カケス@妙見山

kakesu_convert_20121120173334.jpg
アカゲラ、アオゲラを撮りたくて再挑戦しに行きました。
車を降りるとカケスの声が聴こえてきました。曇り空が背景になり白抜けしてしまうのはわかっていましたが取りあえず撮っておこうと何枚か撮りながら山をバックに写せるところまで移動しました。真っ黒な写真を思いっきり修整しています。

kakesu1_convert_20121120173355.jpg
すぐには飛ばずにジェージェー鳴いてくれています。
kakesu3_convert_20121120173409.jpg
やっと背景が山になったと思ったら枝被りが酷いです。でもここでカケスに睨まれてタイムアウトでした。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カシラダカ@森

kasira_convert_20121119225854.jpg
撮影した場所ではホオジロ、アオジ、ミヤマホオジロが混ざっていましたので一応撮れるところに来た鳥は全て撮るようにしました。その中に一羽色合いの違う鳥が写っていました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

シメとの距離が縮まりました

sime4_convert_20121119182238.jpg
初撮りのシメは遠くの高い枝留まりでしたがこの森に行くたびに距離が縮まっています。
sime2_convert_20121119182311.jpg
可愛いポーズなのに、シメがやるとなんか意地悪っぽいような気がする。
sime3_convert_20121119182433.jpg
後ろ姿はこんな感じです。思ったより綺麗です。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ベニマシコ雌@森

benimesu_convert_20121119180844.jpg
先日雄を遠くに見た場所に行ってみましたが、雄の姿はありませんでした。でも雌がいてくれて可愛らしかったです。
binimesu1_convert_20121119181043.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

初めてのウソ@森

usomikke_convert_20121119175105.jpg
なかなかウソに逢えずにここの森で三度目の正直でした。
知り合いのバーダーさんがさっきウソの木留まりを撮られたという場所を教えてもらってしばらく粘っていたら葉っぱの中でピンク色が動きました。

uso1_convert_20121119174705.jpg
撮れないところをチョコチョコ動いてばかりなので焦ってきましたが、めげずにファインダーの中で追い続けると、やっと上の枝に上がってくれました。ピンク色は少し薄めでしょうか、それでも雄に逢えて良かったです。
usomesu_convert_20121119174826.jpg
雌も粘っていたら撮影できるところに出てくれました。
usomesu2_convert_20121119175124.jpg

アオジだらけの藪からクロジ

kuro_convert_20121118233256.jpg
アオジばかりがチョンチョン飛び出す藪から色の濃いのが
飛び出しました。

kuro1_convert_20121118233336.jpg
アオジやクロジやカシラダカなどの区別が現場ではとっさに
わからないのでとにかく撮れる鳥は全部撮っておこうと思います。

kuro2_convert_20121118233421.jpg
もしかしたらハギマシコなぞ混ざってるかも知れませんもんね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ジョウビタキが多くなってきましたね

jyoubi_convert_20121118211711.jpg
森の入り口でジョウビタキ♂のお出迎えがありました。
jyoubimesu_convert_20121118211750.jpg
近くに来てくれたのは♀でした。
jyoumesu_convert_20121118211853.jpg
植物に疎いので何の実か知りませんが、口をいっぱいに開けています。
jyoumesu1_convert_20121118211938.jpg
丸呑みしていますね、喉詰まらないんでしょうか
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

先日より少し近くにきてくれたシメ

sime1_convert_20121118204232.jpg
先日は遠くてどうしようもなかったシメですが、
きょうは少し近くに留まりました。
でもこの冬まだまだチャンスはありそうです。

sime_convert_20121118204315.jpg
シメのふてぶてしさが気に入ってます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カラスに追われるノスリ

nosuri_convert_20121118203252.jpg
上空でカラスが騒がしいなあと見上げたら
何かが追われていました。カラスは3羽ぐらいおりました。嫌がらせですね。
たぶんノスリなんだと思いますが違っていたらコメントにてご教授いただければと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミヤマホオジロ@森

208_convert_20121118161020.jpg
森でお会いした親切なバーダーさんにポイントまで
案内していただき、お別れした後に雨が降ってきましたがオニギリ頬張りながら
木の下で雨宿りしていたら飛び出してくれました。
Iさん本当に有難うございました。ノートリミングです。

215_convert_20121118161139.jpg
冠羽がしっかり立って凛々しい雄です。こんなに綺麗な鳥だとは
知りませんでした。

220_convert_20121118164637.jpg
こちらを見て首をかしげたあとで
飛んでいきましたが、このあたりにしばらくおられるようなので
また行きたい場所です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイ@お山

miso3_convert_20121115113057.jpg
暗がりから地鳴きが聴こえたのでよーく目を凝らすと
黒茶色い小さいのがチョコチョコしていました。

miso_convert_20121115112942.jpg
SSはどうしても20位までにしかならないのでほとんどはブレまくりでした。
miso1_convert_20121115113019.jpg
キクイタダキに続いて厳しい撮影です。
miso2_convert_20121115113042.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キクイタダキませんでした

kikutyan_convert_20121114115847.jpg
初めてキクイタダキを見ましたが噂どうりの手ごわさですね、
高い所から降りてこないし、葉の陰から出ないし、小さいし、素早いし、
ブログに綺麗なのアップされてますが、どうしてあんなの撮れるんだろう?
やっぱり粘りしかなさそうですね。
証拠写真ですが、ライファー記念にアップします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アトリ@森

atori_convert_20121112222910.jpg
ミヤマホオジロが目撃されてるあたりで藪からいきなり飛び出したので
ミヤマと思い込んで撮っていました。

atori1JPG_convert_20121112222929.jpg
あとでカメラのモニターを確認したらなんか違う。
アトリでした。群れのイメージが強いので単独で飛び出したこの子のシルエットで思い込んじゃいました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久しぶりのジョウビタキ♂

jyou_convert_20121112205446.jpg
雌にばかり遭遇していましたが、きょうは雄も出てきてくれました。
jyo1_convert_20121112205428.jpg
やっぱり精悍なイメージです
jyomesu_convert_20121112214136.jpg
こちらは女の子、愛想はいいし、可愛いです
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

おそらくクロツグミ♀

hatena_convert_20121112212949.jpg
シロハラかな?って撮った1カットのみ。カッコウみたいな恰好してますが
クロツグミ♀だと思われます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

モズリン

mozu_convert_20121112205338.jpg
いきなり目の前の枝に飛んできたモズリン
mozu1JPG_convert_20121112205354.jpg
少し下がらないとフォーカスできませんでした
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アオジは今季初でした

aoji_convert_20121112205201.jpg
藪の中で地鳴きするアオジを撮るのは無理なので、少し藪に近付いて木上に飛び出したところを狙わせてもらいました。ゴメンネ。
aoji1_convert_20121112205222.jpg
昨年公園で撮ったアオジは警戒心ゼロだったんですが。
aoji2_convert_20121112205240.jpg
この森のアオジは警戒心が強いなあって改めてキヅキました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

シメも遠かった

sime_convert_20121112205304.jpg
イカルか?って思いましたがシメでした。木の天辺、
お腹しか写りません。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

遠かったベニマシコ

beni_convert_20121112205029.jpg
遠くで藪から飛び出した鳥が目に入った。
なんだか赤っぽい。ファインダー覗いて初めてベニマシコだとわかりました。

beni1_convert_20121112205048.jpg
なんとか枝被りでなく、もう少し近づいて撮ろうと
遠巻きにソロリソロリ回り込もうとしましたが、遠くへ飛ばれてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝もいてくれました ルリビタキ♀

ruri1_convert_20121110112502.jpg
昨日の場所でなかなか出てこないので、もう居ないのかと思いましたが
帰りかけた時にチョコチョコと出てきてくれました。

ruri2_convert_20121110112522.jpg
雄はまだ来てくれてません。
ruri_convert_20121110112549.jpg
ペアで撮れたらいいだろうなあ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

シロハラもよく見られるようになりました。

sirohara_convert_20121110112703.jpg
この子は素早く飛び回ってなかなか撮らせてくれませんでした。
この子はクロツグミの雌かもしれませんね。スズメ目ツグミ科は難しいです。

sirohara1_convert_20121110112722.jpg
さっきとは違う個体ですね。捕食中を撮りましたが、すぐに気付かれちゃいました
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

モズ@秋色

mozu_convert_20121110112629.jpg
この秋、まだモズ君を撮ってなかったので
mozu1_convert_20121110112645.jpg
猛禽ですけど可愛いですね
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コゲラの巣穴掘り@公園

kogera1_convert_20121110112356.jpg
コゲラが一生懸命巣穴掘りしています
kogera2_convert_20121110112417.jpg
よっこらせっと!!
kogera_convert_20121110112439.jpg
中に溜まった木屑は外へ!!
時々観察にいかなければなりませんね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ♀@公園

rurimesu_convert_20121109104403.jpg
近所の公園でルリビタキの女の子に逢いました。
最初はキビタキの女の子がまだいるのかと思いましたが、尾羽が瑠璃色なので嬉しかったです。

rurimesu1_convert_20121109104423.jpg
出来れば男の子にも逢いたかったですが、いないようでした。
rurimesu3_convert_20121109104446.jpg
しばらく通って男の子を待ってみましょうかネ。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

きょうのカワセミ

kawa_convert_20121108005013.jpg
11月から年末まで大日駐車場が有料になってしまいました。
きょうは久しぶりに滝道から歩いて記念の森までハイキングです。

kawa3_convert_20121108005035.jpg
駐車場付近の川にいたカワセミ君です。この子はビジターセンターで見かける子とは違う個体のようです。
kawa4_convert_20121108005101.jpg
思った場所からかなり離れたところにダイブしてくれたので撮影は失敗。魚獲ったあとも元の枝には戻らずでした。このあとはお決まりの丸呑みでした
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カヤクグリと思います@箕面

kaya_convert_20121108000933.jpg
斜面をついばむマヒワなどを撮っていたら、突然茂みから飛び出したホオジロみたいな鳥。
kaya1_convert_20121108001000.jpg
鳥種にはまだまだ詳しくないのでホウジロの雌と思いながら撮っておきました。
kaya2_convert_20121108001022.jpg
でも、なんか違う気がして図鑑やウェブでググってみたらカヤクグリの画像にそっくりなのがいたので初撮り、カヤクグリに決定させていただきます。それはちゃうやろ~とかご意見いただければ幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ