ルリビタキ@公園

ruribi1228_convert_20121228105730.jpg
今にも雨が落ちてきそうな空でしたが先日のルリビタキが気になって山麓の公園へ。
しばらく待っていたら綺麗な瑠璃色が見えました。光量不足で感度上げてもSS稼げませんでした。

ruribi12281_convert_20121228105713.jpg
今朝は雌も出てきてくれました。
ruribi12282_convert_20121228105653.jpg
次は年が明けてから来ようと思います。
ruribi12283_convert_20121228105621.jpg
しばらくは滞在してくれそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アカハラは初撮りです。

akahara1225_convert_20121225213330.jpg
シロハラばかり見かけてましたので、またシロハラだろうと思いながらファインダー覗いたらお腹がすごくオレンジ色してたので・・・
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

シメ@公園

sime1225_convert_20121225213955.jpg
僕はビギナーなので昨年は一度も撮れていなかったシメですが、今季何度か見かけるうちに大好きになりました。フテこい顔、いつも汚れたクチバシ、大きくて丸い頭、なんか好きだなあ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キクイタダキ@公園

kiku12251_convert_20121225213937.jpg
ルリビタキ君を一生懸命撮ってたら頭上からヤマガラ、シジュウカラ、エナガの声が入り混じって聴こえてきたのですが、そのなかに一際小さなチーチーという声が混じっていたのでよく探すと一羽だけ混じっていました。
kiku1225_convert_20121225213436.jpg
キクイタダキを撮るのは厳しいと承知していましたが、ボツ写真の中からちょっと可愛く撮れたので
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ@公園

ruribi12256_convert_20121225213316.jpg
年末で色々忙しくて鳥撮りに出かけられませんでしたので久しぶりの散策です。幸先よくルリビタキ♂が挨拶にきてくれました。
ruribi12252_convert_20121225213206.jpg
雌のように堂々と目の前には来てくれませんが、遠くに飛んで行ってしまうことなく至近距離の中で藪に入ったり地面で捕食したり忙しく動いていました。
ruribi12255_convert_20121225213258.jpg
これまで逢った中では一番の瑠璃色だと思います。
ruribi12251_convert_20121225213144.jpg
雌にしか逢えない頃はかなり焦りましたが、これからも楽しませてくれそうです。
ruribi1225_convert_20121225213114.jpg
この子を撮ってるあいだに頭上ではキクイタダキ、地面ではシメが出てきて嬉しい悲鳴でした。
ruribi12254_convert_20121225213240.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アカゲラ@高町池周辺

akagera_convert_20121223111354.jpg
カワセミに逢いに高町池に行きましたが不在だったので
学校の裏道をブラブラしてたら校庭からやってきました。

akagera1_convert_20121223111413.jpg
赤帽ではないので雌ですね。
akagera2_convert_20121223111428.jpg
枝被りだなんぞと言ってられません、すばしっこく飛び回ってます。
akagera3_convert_20121223111442.jpg
おそらく万博野鳥さんの撮られたのと同じ個体だと思われます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミヤマホオジロ@森

miyam3_convert_20121220170850.jpg
今回も綺麗な色の雄に逢えました
miyam1_convert_20121220170837.jpg
後頭部はこんな感じです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ♂@森

ruriusiro_convert_20121220170712.jpg
雌ばかりに出会うルリビタキでしたが、今朝は雄が挨拶に来てくれました。
ruribi2_convert_20121220170731.jpg
木の実を食べにきたようです。
ruribi1_convert_20121220170748.jpg
この切り株がお気に入りなのかも
ruribi_convert_20121220170804.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ベニマシコ@森

benimasi_convert_20121220170922.jpg
セイタカアワダチソウの群生する場所には霜が降りて真っ白です。
白と赤のコラボを狙っていたらうまく出てきてくれました。

benimasi1_convert_20121220170910.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワセミ♂@高町池

kawa3_convert_20121220012205.jpg
池にいたのはこの男の子一羽でした。池からは離れずにいてくれましたが広い池なので何周もさせていただきました。
kawa1_convert_20121220012125.jpg
魚獲りを期待しましたが、なかったです。
kawa2_convert_20121220012108.jpg
散歩の方が近づいて行っても平気なのにカメラ構えたもんが近づくとすぐに飛んでしまいます。殺気を感じるんでしょうかね?
kawa5_convert_20121220012235.jpg
日光が当たると色の具合が変化しますね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ウソのカップル

uso_convert_20121217193517.jpg
北の山でアオゲラの登場を待っていたら
遠くの枝にウソのカップルが口笛吹きながらやってきた。

usomesu_convert_20121217193535.jpg
こちらは後ろの女の子にフォーカス
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワウの魚獲り

u_convert_20121214232449.jpg
本当はミサゴの魚獲りが撮りたくて待ってたんですが、上空を何度か旋回するだけで降りてきてくれませんでした。
カワウが大きな獲物をゲットです。

u1_convert_20121214232505.jpg
自然界は厳しいですね。どちらも必死です。
u3_convert_20121214232534.jpg
オッ!!ええもん獲ってるやんって飛んできましたが横取りはしませんでした。でも最後には逃げられたようです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キクイタダキました

ki_convert_20121214232214.jpg
頭の菊がバッチリってのがなかなか撮れないのでかなり頑張ってついていきましたがやっぱり難しいです。
ki2_convert_20121214232312.jpg
動き回るのでなかなかです
ki3_convert_20121214232338.jpg
数打ちゃ当たるの心境です
ki4_convert_20121214232354.jpg
ちょっとでいいから止まってちょうだい
ki5_convert_20121214232412.jpg
偶然のアップ写真
ki6_convert_20121214234909.jpg
後ろ姿です。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

夜明け頃のヤマセミ

yama1_convert_20121214232100.jpg
夜明け頃に着いたので光量が足りません。でも近い所にいつまで居てくれるか微妙なのでとりあえず撮っておきました。
yama3_convert_20121214232122.jpg
食事のあとの水浴びに飛び込みます。
yama4_convert_20121214232138.jpg
この岩の上での食事が多いです。
yama5_convert_20121214232153.jpg
逢えただけでも良かったです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ベニマシコ雄@森

beni_convert_20121213180143.jpg
朝いちばんに入り口近くでいきなりベニマシコだったのですが
写真にならずです。かなり修正

beni1_convert_20121213180158.jpg
そのあとなかなか現れてくれませんでしたが、ミヤマホオジロやカシラダカに遊んでもらってる時にちょっと遠くの木に雄2羽で留まりました。はなればなれに留まったので1羽しか撮れません
beni2_convert_20121213180215.jpg
でも、以前撮ったのに比べて枝被りがないだけマシかも。
beni3_convert_20121213180227.jpg
オオマシコやハギマシコはなかなか撮りに行く機会をのがしておりますが、気長にまいります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

千里川のジョウビタキ君

jyo_convert_20121212000129.jpg
家の近所を流れる千里川沿いを歩くとジョウビタキ君をよく見かけます。
jyo1_convert_20121212000146.jpg
かなり近くに来てくれますし逃げません。
jyo23_convert_20121212000208.jpg
1時間ほど歩くあいだに別の4個体に逢えました。何故か雌には逢いませんでした。
jyo5_convert_20121212000231.jpg
ルリビタキの雄もこれぐらい愛想良くしてほしいものです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キクイタダキ@高町池

kiku_convert_20121210235639.jpg
やっと頭の黄色い冠羽を撮ったと思ったら目が隠れてた。トホホ
kiku1_convert_20121210235619.jpg
目が隠れてないのは頭の菊が写っていない
kiku2_convert_20121210235603.jpg
小さくてすばしっこくて根負けしました。
kiku3_convert_20121210235542.jpg
もう少しチャンスが欲しかったなあ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ 雌タイプ@千里緑地

ruri3_convert_20121210174910.jpg
この冬は雌によく逢います、まだ雄は一回撮れただけですが昨年はどちらにもなかなか逢えなかったので嬉しいです。
ruri5_convert_20121210174945.jpg
この子も雌でしょうか?まだわかりづらいです。
ruri6_convert_20121210175125.jpg
愛想良く地面に降りたり枝に留まったり、近くにも来てくれました。
ruri4_convert_20121210174928.jpg
雄もこれぐらい愛想良くしてもらいたいものです。ruri7_convert_20121210175140.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ゴイサギ@高町池

goi_convert_20121210174552.jpg
久しぶりのゴイサギでした。
goi1_convert_20121210174623.jpg
アオサギと違って近付いたらすぐに飛んでしまいます。
goisagi_convert_20121210174643.jpg
池のブッシュでいつの間にか魚をゲットしていたようで、食べてるところを撮りたかったのですが奥の方へ持って行っちゃいました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヤマセミを待つ合間のミサゴ

misago2_convert_20121207210924.jpg
ヤマセミが近くに来るのを待ってる時に上空を旋回していたミサゴ
misago1_convert_20121207210936.jpg
ミサゴを見るのは久しぶりだ。
急降下ダイビングは見せてもらえなかった。残念

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヤマセミは遠かった

yamase1_convert_20121207210907.jpg
地元のバーダーさんのブログで連日アップされていたので逢えるかもしれないと思いチョット遠出してきました。3時間ほど待ってやっと撮影可能ギリギリのところでお魚ゲットしてくれました。
yamase6_convert_20121207210805.jpg
もう少しこっちへ来てくれーー!!って祈りますが来てくれません。
yamase3_convert_20121207210733.jpg
それにしても遠い!!
yamase7_convert_20121207210749.jpg
でも、前に来たときはまったく逢えずだったので遠くても嬉しかった。
yoshisさんはじめご一緒してくれたバーダーさん有難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヒガラ@千里緑地 在庫から

191_convert_20121206001148.jpg
11月29日の撮影です。シジュウカラのグループに1羽だけ身体が一回り小さなのが混じっていたのでよく見たらノーネクタイのヒガラでした。
225_convert_20121206001236.jpg
チョコチョコすばしっこいですね。
higara_convert_20121206001105.jpg
寝ぐせみたいな冠羽の立ち方が可愛いです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

シメ@翡翠池

SIME_convert_20121205233332.jpg
昨シーズンは野鳥撮影を始めたばかりでシメという存在も知りませんでしたが、今シーズンはよく出会います。
sime1_convert_20121205233349.jpg
山の中の木の天辺に留まるというイメージでしたが、こんな市街地の池に飛来するとは思いませんでした。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アメリカヒドリ@翡翠池

ametohidori_convert_20121205233315.jpg
ジョウビタキに遊んでもらってる間に池の端のほうでヒドリガモに混じってアメリカヒドリらしきカモさん発見、木の陰に身を隠してたらそこそこ近くにやってきました。
amerika_convert_20121205233300.jpg
光の加減で緑の光沢がでたりでなかったりしますが、これがアメリカヒドリの特徴なのでたくさん撮って選りました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ジョウビタキ@翡翠池

jyoubi_convert_20121205233234.jpg
カワセミ池にアメリカヒドリが来ているとのことで見に行きました。
最初はカルガモしか見えなかったのでこの池にずっと滞在中と思われるジョウビタキに遊んでもらった。

jyoo_convert_20121205233209.jpg
雌に逢う機会が多かったのですが、やはり雄は精悍です。
jyo2_convert_20121205233147.jpg
後姿もよいですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミヤマホオジロ今季2度目@森

miyama1_convert_20121203161330.jpg
この森ではミヤマホオジロが10羽ぐらいのグループで回っているんだとキズキました。
miyama_convert_20121203161315.jpg
図鑑によるとミヤマホオジロの雌は顔の黒い色が薄くて褐色味をおびているって書いてますので、この子は雌でしょうか
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ♂@森

ruri2JPG_convert_20121203161417.jpg
これまでルリビタキに逢えたのは雌ばかりでしたが、やっと雄が姿を見せてくれました。
ruri_convert_20121203161350.jpg
雌はサービス満点なのですが雄はなかなか良いところに出てきてくれません
ruri1_convert_20121203161402.jpg
今シーズン中にもっとよい出逢いがあるとよいのですが
ruri4JPG_convert_20121203161448.jpg
雌は近くでお立ち台
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アカゲラ@森

aka2_convert_20121203161108.jpg
早朝の森に入ったとたん近くの松の木に何かが留まる影が見えたので振り返るとアカゲラです。
aka_convert_20121203161134.jpg
偶然羽がひらいたところが写っていました。
aka3_convert_20121203161233.jpg
もう少しこの木にいてほしかった。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オシドリの喧嘩

kenka_convert_20121202105423.jpg
雄どうしがくっついて泳いでいるのを見てたら
いきなり喧嘩が始まりました。ピントもSSも追いつきません。

kenka12_convert_20121202105450.jpg
後ろのブッシュの中に雌がいます。奪い合いでしょうか
kenka1_convert_20121202105513.jpg
やはり追っかけてるほうが勝ったのでしょうか?仲よくいきましょう!!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ