シメ♀@公園

sime01281_convert_20130130114720.jpg
シメの雌は初撮りかもしれません。
sime01283_convert_20130130114623.jpg
♂に比べて全体的に薄いです。
sime01282_convert_20130130114654.jpg
地面に降りてきて
sime01287_convert_20130130114440.jpg
水を飲みにきました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ♀@茨木の公園

ruri0128_convert_20130130114821.jpg
カワセミの様子を見に行ってきました。
池に来てくれないあいだにルリビタキ♀が近くに来てくれました。

ruri01282_convert_20130130114846.jpg
ローアングルで撮ってみました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ハイタカでしょうか?

nosuri01261_convert_20130126173351.jpg
遠くの木から何かの猛禽みたいなのが飛び出しました。
nosuri0126JPG_convert_20130126173407.jpg
もっと近くに飛んできてほしかった。
ハイタカでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

いきなり出くわしたルリビタキさん

ruribi0126_convert_20130126173334.jpg
おいおい、いきなりそんな近くの枝に留まるなよとでも言いたくなるぐらい突然でした。(贅沢言うな)迷彩の上下がよかったのでしょうか?
ruribi01264_convert_20130126173154.jpg
こちらもチラチラ見てるのでとっくに気づいてるはずなのですが・・・
ruribi01263_convert_20130126173225.jpg
シーズン初めには雌にしか逢えず、雄を見つけても撮らせてくれなかったのになあ
ruribi01262JPG_convert_20130126173252.jpg
下に降りたら足元にきそうなぐらい近くをチョコチョコ、こちらが固まってしまいますruribi01261_convert_20130126173313.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

きょうは寒かったけどベニマシコ君有難う

benimasi01261_convert_20130126212300.jpg
今季一番の寒気だというので何処へ行こうかと迷いながら森へ出掛けてきました。いつもの場所でオスメス二羽ずつ確認できました。/span>
benimasi01264JPG_convert_20130126173428.jpg
きょうは何故か雄ばかりが撮らせてくれました。
benimasi0126_convert_20130126173509.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

飛ぶヒレンジャク

hiren01244_convert_20130124191232.jpg
キレンジャクが撮れるか運試しにまたまた行ってしまいましたが駄目でした。一羽を確認しただけでタイムアウト。なのでヒレンジャクの飛行にチャレンジすることにしました。
hiren01241_convert_20130124191347.jpg
ピントがなかなか合いません。
hiren012410_convert_20130124191326.jpg
これがキレンジャクだったら模様入りなんですが
hiren01246_convert_20130124191308.jpg
枝が近づいてきました、態勢が立ってきました。
hiren01247_convert_20130124191432.jpg
食べようと思ったら実がなかったようでホバリングです。
hiren01248_convert_20130124191456.jpg
実が沢山残ってる木が少なくなってきました。群れの移動も時間の問題でしょう。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヒレンジャク@小さな公園

hiren0123_convert_20130124005702.jpg
公園に着いて高い木の枝に群れが留まってるのをみて取りあえずホッとしました。キレンジャクは別にアップしましたのでヒレンジャクのみアップします。
hiren01235_convert_20130124005317.jpg
背側からの写真が撮れてなかったのですが、綺麗ですね。
hiren01231_convert_20130124005552.jpg
曇り空もようやく青空が見えてきました。
hiren01232_convert_20130124005521.jpg
昨年は撮れなかったので撮り貯めです。
hiren01236_convert_20130124005234.jpg
一斉に群がりますが、下を自転車や車が通ると一斉に飛び立ちます。
hiren01237_convert_20130124005150.jpg
拡大です。
hiren01238_convert_20130124005118.jpg
ついでに正面も。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キレンジャクまたも一羽のみ

kiren0123_convert_20130124005050.jpg
とりあえず群れがいてくれてほっとしました。先着のバーダーさんにキレンジャクを聞いたら一羽確認しているということだったので運を天に任せてヒレンジャクを撮り続けることにしました。600ショットぐらい撮ったところでファインダーの中に黄色い尾羽が見えました。
kiren01232_convert_20130124004933.jpg
ヒレンジャクが一斉に飛んでも運よく食べ続けてくれています。
kiren01234_convert_20130124004800.jpg
おっと、ヒレンジャクとのツーショットです。
kiren01231_convert_20130124005009.jpg
こんなシチュエーションめったにないと思い、興奮しました。
kiren01235_convert_20130124004709.jpg
羽が開くとワックスウイングの部分はこんな色合いなんですね。
kiren01236_convert_20130124004544.jpg
時間切れで撤収しましたが嬉しいのが撮れて良かったです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

イカル@千中公園

ikaru0120_convert_20130120114906.jpg
千里中央公園にはオシドリの他にコイカルが来てないかなあと期待してでかけましたが、大きなイカルさんが撮らせてくれました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オシドリ@千中

osidori0120_convert_20130120114841.jpg
今朝は何度か観察小屋の前を行ったり来たりしてくれた。
春が近いですね、雌が誘っていますよ。

osidori01201_convert_20130120114727.jpg
何度か誘ったら始まっちゃいました。
osidori01204_convert_20130120114648.jpg
関西へは越冬しにくるので、子育てを見たければ故郷まで追いかけなければならないのでしょうね。
osidori01203_convert_20130120114709.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キレンジャクが一羽紛れ込んでいました。

0116hiren_convert_20130117000322.jpg
前回は白い雲がバックになったりしたので、晴天の朝に再度チャレンジです。よかった群れがいてくれた、でもこの中にキレンジャクがいるのでしょうか?
0116hiren1_convert_20130117000249.jpg
電線に留まった子たちもくまなくチェック。
0116kiren_convert_20130116235939.jpg
オッと発見、間違いなく尾羽の先が黄色い。でもワックスウイングは見える角度じゃない。
0116kiren1_convert_20130116235847.jpg
また高い木に移動しました、いましたいました黄色い尾羽の子。
0116kiren2JPG_convert_20130116235757.jpg
トリミングしました。ワックスウイングが見えました。羽繕いしてくれなければ見えなかったでしょうね。
0116hiren3_convert_20130117000041.jpg
ヒレンジャクです。どんどん実が減っていきますね。
0116hiren4_convert_20130117000005.jpg
こういうのが運良くキレンジャクだったらいいのにな。
0116hiren2_convert_20130117000214.jpg
風にたなびく冠羽、かわいいですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

シロハラ@柿の木

0112sirohara_convert_20130112111525.jpg
メジロやツグミ、ムクドリに混じってシロハラも食べに来ました。
0112sirohara2_convert_20130112111605.jpg
明るい場所にはなかなか来てくれないシロハラも美味しいもん食べる時は別なのでしょう。
0112sirohara1_convert_20130112111547.jpg
でも、こちらに気が付くとすぐに飛んでしまいます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ホオジロガモ@南千里

0112houjiro1_convert_20130112111407.jpg
昨年はいつでも撮れると思ってるあいだに帰っちゃったホオジロガモ。
ほとんど池のなかほどにいて遠いですがオニギリ頭に白い頬が可愛いです。

0112houjirogamo2_convert_20130112111458.jpg
何度も潜っていました。潜ってる時間の方が長かったカモ?
0112houjirogamaJPG_convert_20130112111431.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミコアイサ@伊丹の池

0110miko_convert_20130110150812.jpg
昨年は遠くのミコアイサしか撮れませんでしたが、きょうは近くにいてくれました。何度か潜っていたので大きな魚を咥えて浮かんでくるのを期待しましたが、残念でした。
0110miko2_convert_20130110150715.jpg
カイカイカイのポーズ、
0110miko1_convert_20130110150739.jpg
飛翔シーンも撮れず、残念。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヒレンジャク第二弾@公園

0110hiren3_convert_20130110150907.jpg
ミコアイサの池に向かう途中に先日ヒレンジャクを初撮りした公園に立ち寄ると数名のカメラマンさんがいましたのでチャンスをうかがうことにしました。
0110hiren5_convert_20130110150836.jpg
なかなか低い所に降りてきてくれません、おまけに見つかって睨まれるし。
0110hiren4_convert_20130110150852.jpg
青空と雲が半々ぐらいの空、青空バックにはなってくれません。
0110hiren_convert_20130110150941.jpg
やっとネズミモチの木に降りてきました。
0110hiren2_convert_20130110150921.jpg
食べるのに夢中です。
0110hiren1_convert_20130110152413.jpg
カメラマンが数人いる近くの木には降りてこないのにテニス帰りの方たちがゾロゾロ通る木には降りてきました。カメラ嫌いなんでしょうか。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヒレンジャク 初撮り@公園

renjyaku_convert_20130106175827.jpg
きょうは用事があったのでお昼頃まで自宅にいると鳥友さんから連絡をもらい、近くだし初めて見れるという期待感でバイクにまたがりました。
renjyaku1_convert_20130106175808.jpg
ライファーだし、時間もないしで取りあえず金網ごしに証拠写真を撮っておきましたが、結局良い場所には来てくれず、時間切れとなりました。でも見れて嬉しかったです。
I様、どうも有難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久しぶりのベニマシコ

0105ben_convert_20130106021912.jpg
雄がセイタカアワダチソウに留まって食事中
0105beni_convert_20130106021850.jpg
すると、そこへ雌がやってきました。
0105beni1JPG_convert_20130106021828.jpg
ツーショットが撮れると期待したのですが、雌におっぱらわれたようです。
0105beni2_convert_20130106021810.jpg
0105beni3_convert_20130106021753.jpg
なんかこちらに関心があるようです。
0105beni5JPG_convert_20130106021708.jpg
ツーショットサービスしてくれました。
0105beni7JPG_convert_20130106021621.jpg
きょうは雌も大サービスでした
0105beni8JPG_convert_20130106021602.jpg
この子は少し若いのかな?
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。

0102RURI3_convert_20130102221339.jpg
元旦は一日中アルコール漬けだったので鳥見はお休みして2日の朝に山麓の公園に行ってきました。年末に撮らせてくれたルリビタキに新年の挨拶ができたらと思っていたら朝日が差し込む頃に現れました。
0102RURI_convert_20130102221437.jpg
目を離したすきに行方不明になりましたが、キクイタダキ等におちょくられてる間に舞い戻ってきました。
0102RURI4_convert_20130102221319.jpg
年末に撮らせてくれたルリビタキ君と同じ個体と思われます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ