ビジターセンター

RURIBI0331.jpg
昨年は4月8日頃にオオルリやコマドリが発見されてましたが、はたして今年はどうなるでしょう。待ちきれずに山に行きましたらルリビタキ♀が残っていました。
KARU0331.jpg
綺麗だったので撮りました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

桜にメジロ

mejiro0330.jpg
桜にメジロは今しかないので
mejiro03302.jpg
ヒヨドリも来ましたが今朝はメジロに集中です。
mejiro03301.jpg
池ではホシゴイが一瞬姿を見せました
hosigoi0330.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

服部緑地散策

hiyo0327.jpg
ほんとは桜にメジロを撮りたかったのです。
aosagi0327_edited-1.jpg
新レンズで何でも撮って結果確認です。
hatijyo0327.jpg
ハチジョウツグミはまだ居ました。
tubame03272.jpg
もうツバメが飛び回っています。
neko20327.jpg

箕面散策

新調したレンズに慣れるため、カメラの設定もいろいろ弄りながら山歩きです。大日駐車場からビジターセンターへの途中、工事現場付近でカワガラスの親子です。
kawagarasu03251.jpg
葉っぱを咥えて飛んでいました。
kawagarasu0325.jpg
もう親から給餌してもらえないようです。
kawasemi03251.jpg
ビジターセンターに駐車しようと大日駐車場まで戻る途中のカワセミさんです。
kawasemi0325.jpg
きょうも男の子だけでした。
kawasemi03253.jpg
ダイビングは撮れませんでした。
ruribitaki0325.jpg
長谷橋からダムを一周する途中のルリビタキさん、もう会えなくなるでしょうね。
miso0325.jpg
帰りがけにビジターセンター裏山でミソサザイですが、暗くてすばしっこくてブレました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

新レンズの試し撮り

osidori0324_edited-1.jpg
ニコンの80㎜-400㎜ズームの新型が3月14日に発売されていました。
シグマの120-300㎜と悩みましたが、純正が欲しかったのと評価が高かったのでニッコールにしました。
かなり離れたオシドリをトリミングしましたが、トリミングによく耐えています。

ikaru03243.jpg
このイカルも20メートル以上ありましたが、よく解像してくれていると思います。
ikaru0324_edited-1.jpg
イカルの群れが採食中でした。
kawa0324_edited-1.jpg
遠くの枝が入り組んだところに留まったカワセミさんです
kawa03241_edited-1.jpg
D7000とこのレンズでの撮影に慣れていきたいと思います。これまでのシグマ500㎜ズームよりコンパクトで手振れ補正4段なので思いっきり歩き回ってオオルリやサンコウチョウ探しに行きたいです
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ビンズイの子供でしょうか

binzui.jpg
久しぶりに松林のビンズイさんです。
binzui0317.jpg
以前会った子に比べるとなんか幼いです。若でしょうか?
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

イカルのグループ

ikaru03171.jpg
今朝は10~15羽ほどが地面で捕食していました。
ikaru0317.jpg
イカルに囲まれてスズメが可愛らしいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オシドリ もうすぐお別れです

osidori03173_edited-1.jpg
北に帰る前にもう一度会いに行きました。
osidori03174.jpg
地味ですが女の子も綺麗です。
osidori0317_edited-1.jpg
何度か潜ってくれました
osidori03171_edited-1.jpg
潜ったあとはこれですね
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

緑地のカワセミ君

kawasemi03111.jpg
いろいろと野暮用ばかり多くて、ミニ遠征もできない状況なので緑地をブラブラ、やっぱり池ではこの子が主役ですね。
kawasemi0311.jpg
きょうもドボン撮影は失敗というより、していただけなかった。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オカヨシガモ@翡翠池

okayosi0311.jpg
ヨシガモはカメラに収めたことがあったのですが、オカヨシガモは撮ってなかったってきょう気が付きました。
okayosi.jpg
雌はクチバシがオレンジ色です、雄も地味ですが可愛いです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

春が近づくとアオバトさんですね

0307aobato1.jpg
金網越しの撮影です、ここもバーベキューの季節になると人が入ってしまって来てくれなくなりますね。
0307aobato.jpg
イカナゴの釘煮を食べるとアオバトが見たくなる、僕だけかな?
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ハチジョウツグミ

0307hatijyou.jpg
アオバト見に行った公園で親しいバーダーさんに聞いたら
まだいてると思うってことでお子様広場へ移動。

0307hatijyou1.jpg
たしかに色が全体的にうすいですね。綺麗なツグミさんです。
hatijyou03074.jpg
木に上がったり下に降りたり、サービス良かったです。
0307hatijyou3.jpg
初見初撮りでした。
0307hatijyou2.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミヤマホオジロ♂♀比較

100.jpg
雌はそこそこ姿を見せてくれますが、雄はなかなか現れませんでした。
219.jpg
比較してみると、雌はやっぱり女の子らしい可愛らしさがありますね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ