きょうのオオルリ

きょうもオオルリの様子をみてきました。
ビジターセンター付近で3個体、ダム付近で1個体、清水谷で2個体確認しました。写真は全てビジターセンター付近の個体です。

oruri04251.jpg

oruri04252.jpg

oruri04254.jpg

oruri04257.jpg

oruri04256.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

まだ滞在しています

昨年はコマドリを見ることもなく幻に終わってしまいましたが、今季は諸先輩方々もお腹いっぱい撮れたと喜んでいましたね。僕もこれまでたくさん撮らせてもらいましたが、まだ滞在しておりギャラリーも少なかったので撮らせてもらいました。
koma04221.jpg

koma04222.jpg

koma04223.jpg

koma04224.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリ観察

新たに飛来してきたオオルリと先着組との縄張り争いがみられました。
背中を突かれたのか羽毛が飛び出てる若い子も時折川辺に降りてきます。

uppsoruri04226.jpg
新緑に瑠璃色が綺麗です
uppsoruri04228.jpg
きょうは川辺にもよくおりてきてくれました。
uporuri04225.jpg

uppsoruri04225.jpg

uporuri04227.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

やっと降りてきたオオルリ

早朝は初めての渓谷に行ってみたが、オオルリの声だけしか聞けなかったのでマイフィールドに向かった。
本日到着のオオルリもいたのか?縄張り争いバトルもあったようです。

ORURI04197.jpg

ORURI04192.jpg

ORURI04198.jpg

ORURI04193.jpg

この子は若いようです。
ORURI04195.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝のMVC

昨日は緑地へクロツグミを見に行ったので二日ぶりのMVCです。
もうコマドリはいないようです。
オオルリは定位置で縄張り宣言、そのあと一瞬低い所へきましたがそのあとはどうだったでしょう、
仕事があるのでひきあげました。

oruri04181.jpg
お馴染みの場所です。
oruri04182.jpg

oruri04184.jpg

oruri04183.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

柵ごしのクロツグミ

今朝は久しぶりに公園散策です。目的のクロツグミさんはいましたが
柵の中の厳しいところばかりでした。お金払って中に入る時間がなかったのがちょっと残念。

KUROTUGU04175.jpg

KUROTUGU04174.jpg

KUROTUGU04172.jpg

KUROTUGU04173.jpg

kurotugu0417.jpg

またどこかで会いたいですなあ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



またまたコマドリ

昨年撮れなかった腹いせにここぞとばかりにコマドリばかり撮っていましたが、
作品づくりという欲がでてくるものですね、まだまだですが

koma04151.jpg

koma04152.jpg
 にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今季のオオルリ初撮りは電線から

きょうは今季初のオオルリに会いたく、早朝より山に行ったが
電線留まりしか撮れなかった。でもオオルリを撮らねばシーズンが始まらないので取りあえず良かった

oruri04151.jpg

oruri04152.jpg

oruri04155JPG.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コマドリもそろそろお別れでしょうか

画像をクリックで拡大します
koma04142.jpg
目の前の倒木に留まって囀ってくれた。
koma04141.jpg
囀るときは尾羽を細かく振るので遅いSSでは止まりませんが臨場感ってことで
koma04145.jpg
斜面の上の子と囀り合戦していました。
koma04146.jpg
しばらく同じ場所で大サービスです。
komaa04141.jpg

koma004147.jpg

komaa04146.jpg

koma04148.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

遠かったけど今季初キビタキ

kibi04121.jpg
キビタキさんは縄張り争いでバトルしていました。
kibi04123.jpg
良いところにはなかなか来ません。
kibi04122.jpg
ひと夏よろしくです
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

二日連続でコマドリ

koma04121.jpg
昨日は仕事があったのでコマドリ独り占めをもったいないと思いつつ帰りましたがきょうは休みなのでゆっくりでかけたらいきなり凄いギャラリーでビックリでした。
koma04122.jpg
きょうは主に2箇所で出てくれていました。
koma04123.jpg
昨年撮れなかったし、滞在期間の短い鳥なので撮り貯めです。
koma04126.jpg
コマドリってフォーカスしにくいですね、暗いとこが好きだし明るい色にみえてけっこう地味です。
koma04127.jpg
後ろ姿もいいですね
koma04128.jpg
岩の上をチョンチョン

koma041212.jpg
書くことないのでチョンチョン
koma041213.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

小川でコマドリ

koma04112.jpg
オオルリをさがしていたら小川にコマドリが現れました。
koma04113.jpg
日光が差し込まず暗いのでなかなか難しいです。
koma04111.jpg
初めて撮るのでやや興奮ぎみです。
koma04114.jpg
一瞬、明るい場所に出てくれました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

出石そばのついでにコウノトリの郷へ

kono0408.jpg
出石に行ったついでにコウノトリの郷公園に行ってみたが休園でした。
公園内に入れませんでしたが外から見ることが出来ました。

kono.jpg
最初は動きがありませんでしたが、公園の職員さんが近づくと動いてくれました
ko.jpg
近くにアオサギもいましたが、比較するとコウノトリのほうがかなり大きいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

箕面はまだ静かです

kiseki0403.jpg
春の渡り鳥が到着するのを待ちきれず散策するが、静かなものでした。
kiseki04031.jpg
山の桜に留まってくれたキセキレイ、黄色い胸が鮮やかになってきました。
hojiro0403.jpg
定番のホオジロさんはいつでも出迎えてくれます。昨年は4月8日からバーダーさん達で賑やかになりましたが今年はどうなるでしょうか
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

イカルチドリ飛んだ。

tidori0401.jpg
もう少し近づこうとしたら
tidori04011.jpg
飛んでしまいました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

翡翠 カワセミ

kawasemi0401_edited-1.jpg
池に浮かぶパンくずを突く魚を獲りに飛び込みます。
kawasemi04011.jpg
飛び込んだ瞬間はあまり水しぶきがあがっていないようです。
kawa1001.jpg
しっかり咥えていますね
kawasemi04013.jpg
枝に戻ります。
kawasemi04014.jpg
失敗もありますね。
kawasemi04015.jpg
今度は獲ったようです。
kawasemi04016.jpg
頭から呑み込めるように向きを調整します。
kawasemi04017.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ