ちょっと遠くのサンコウチョウ

梅雨の晴れ間となった金曜日、仕事も休みなので少し足を伸ばして
サンコウチョウの巣を観察に

sanko05311.jpg
巣造りにやってくるのは雌ばかり、雄はさぼってるのでしょうか?
sanko05312.jpg
お山をひとまわりして戻ってくるとちょうど雄も来てくれてました
sanko05314.jpg
ここのサンコウチョウもなかなか降りてきません。当たり前か
sanko05315.jpg
巣からこちらへの飛び出しが偶然写ってました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

梅雨入り前のサンコウチョウ

今朝は一度だけ撮れるところに来てくれた。
偶然、長い尾羽の表と裏がきれいに写ったのでアップします。

sanko05271.jpg
画像をクリックしていただくと拡大します。
sanko05276.jpg
こちらは裏側です。今年の秋は尾羽を拾えるでしょうか
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヤブサメ 暑いので水浴びに

サンコウチョウのポイントには珍しく先客がおられました。
お若いご夫婦?、なんと6時半にはすでにここで声を聴いたとのこと。早いなあ。
お話してたら、なんとこのブログ見てくださってるということで、嬉しいやら恥ずかしいやら。
せっかくなのでサンコウチョウには是非現れてほしかったが、時々声が聴こえるぐらいでした。

お別れして帰る途中にかすかなヤブサメの声がしたので探してみると水浴びしていました。
暗い、暗すぎる。ヤブサメはチョコチョコ止まらない。ブレてます。
yabu05262.jpg

yabu05263.jpg

yabu05261.jpg

yabu05264.jpg
あーサッパリした
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

きょうはオオルリデイ

今朝はいつもサンコウチョウを待つポイントの反対斜面に行ってみた。
道が整備されてなく、途中でわからなくなったりしながら進んでいくとオオルリさんが小川周辺の低い所で
ウロチョロしています、雄3個体、雌2個体確認できました。

oruri05258.jpg

oruri05256.jpg

oruri05255.jpg

oruri05251.jpg

oruri052510.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キビタキがおりてきた。

サンコウチョウを待っている時にいつも上から降りてこない
キビタキがヤマガラと小競り合いしていました。

KIBI05233.jpg

KIBI05231.jpg
若い個体ですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

毎朝の観察、サンコウチョウ

毎朝、定点観察でサンコウチョウの様子を見ています。
同じペアが一緒に行動しています。巣作りはまだでしょうか?

SANKO05232.jpg
枝が入り組んでどれが尾羽かわかりません。
SANKOMESU05231.jpg
近くに雌がきてくれました。
SANKO05233.jpg
斜面を登っていたので少し見下ろす角度で撮れました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝のサンコウチョウ

営巣場所を探るには頻繁な観察が必要と思い、今朝も様子を見に行きました。
やはり番で行動していました。今朝は雄だけが撮れました。

pssanko05211.jpg
写真をクリックしていただくと拡大します。
pssanko05212.jpg
今度の休みには違う鳥にも会いにいきましょうかね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

3日ぶりのサンコウチョウエリア観察

週末は温泉にでかけてたので3日ぶりのホイホイエリアでした。
同じ場所に番がおりましたのでこの付近で営巣してくれたらよいのですが。/span>
sanko05201.jpg
相変わらず高い所をヒラリヒラリ
sanko05204.jpg
このアイリングはいつ見ても綺麗ですね。
sanko05203.jpg
なかなか良いところにはきませんね。
sanko05206.jpg
こちらは雌ですね、雄より見つけにくいです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

イソヒヨドリ@湯村温泉

夢千代日記の舞台となった湯村温泉に一泊してきました。
一応レンズを持っていき、早朝に散歩がてら散歩してたらイソヒヨドリが遊んでくれました。

isohiyo05191.jpg
かなりグロテスクですが、爬虫類やら虫を目いっぱい咥えて建物の排気口に入ってましたので中で子育て中でしょうか。
isohiyo05192.jpg
さあ、餌を集めるぞってな感じです。
isihiyo05194.jpg
温泉の地熱で暖かく、虫も豊富なようです。
isihiyo05195.jpg
食べずに一生懸命運んでいます、よく働くなあ。見習わなくては。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

飽きずにサンコウチョウ

仕事が昼からの開始とはいえ、よくも毎日通えるもんだと自分でも呆れていますが、サンコウチョウにはなんとも言えない魅力があります。撮影が難しいがゆえに明日こそもっと良い写真をって思ってしまうんですね、きりがないです。
明日より温泉に遊びにいくのでしばしのお別れの挨拶に行ってきました。

sanko05171.jpg
画像をクリックで拡大します。
sanko05172.jpg

sanko05174.jpg

sanko05176.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝もサンコウチョウ

今朝も早朝からホイホイエリアの探鳥です。相変わらず暗い場所ですが、なんとか全身収めることができた。ほんとにピントの難しい条件、被写体だ。
sanko05161.jpg
画像をクリックしていただくと拡大します。
sanko05163.jpg
尾羽が綺麗に分かれました
sanko05164.jpg
尾羽の先まで神経がかよってる感じです。
sanko05165.jpg

sanko05166.jpg
今朝は雌もチラリと姿を見せました。営巣場所を探したいですね。
sankomesu0516.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウはほんまに手強い

今朝もサンコウチョウポイントへ行ってみました。
雌も確認し、雄が追っかけあいしてるのも確認したので雌の奪い合いかもしれません。

sanko05151.jpg
枝被りの尾羽切れ、枝に留まっても一瞬なのでピントがあえば撮るしかない。
sanko05152.jpg
アイリングがチョビッっとだけ写ってますね。
2枚あわせてご覧ください。でも前回会ったのはもっと尾羽が長かったのでこの個体は少し若いのかも。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

山歩きで会った野鳥

久しぶりに晴天のお休みだったので山歩きしてきました。
川沿いの道ではオオルリ、センダイムシクイ、サンコウチョウなどに会いましたがなかなか良いのは撮れませんね。

musi05132.jpg
小川に水飲みにきたんでしょうか?高い木から降りてきました。
oruri05133.jpg
高いところで囀っていましたが、昼過ぎて暑くなると川に降りてきました。
oruri05135.jpg

sanko05132.jpg
サンコウチョウはまたも証拠写真
sanko05134.jpg

sanko05131.jpg
サンコチョウのシルエット。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コルリは初撮りでした。

今朝もサンコウチョウの様子を見に行こうと思ってましたが、諸先輩のブログでコルリさんが賑やかなので行ってみました。隠れるのが上手なので見つけるのにちょっと苦労しました。
koruri05081.jpg
羽色からして少し若いんでしょうか。
koruri05084.jpg
やっとブログに大小揃いました。
koruri05083.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

おそらく複数のサンコウチョウ

普段ならブログに載せるような写真じゃないですが、サンコウチョウの追っかけ記録として残します。
今朝は同時にホイホイホイが2カ所から聴こえたので新たに入山したようです。雌はまだ確認できずです。
シャッターチャンスは一度きりでピント追い込む間もなく飛び去った。

sanko.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウ 今朝も証拠写真

昨日確認のみに終わったサンコウチョウの場所に行ってみた。
今朝も証拠写真に終わった、雌は確認していません。

sanko05053.jpg
カメラで確認したらどうしようもなかったが、修正かけたらなんとかサンコウチョウとわかる程度になってくれた。以前のレンズでは無理だったと思う。
sanko05058.jpg
遠い、暗い、速いの悪条件揃い、今シーズン中にはもっといいのを撮りたいと思う。お城にはなんとなく行く気がしないのであくまで山歩きして撮りたいです。
写真をクリックしてください、拡大します。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ケリが威嚇してきました。

先日、カメラをもっていない時に買い物先でケリの声を聴いていたので山の帰りに寄ってみました。おそらく巣が近くにあるのでしょう激しく威嚇してきます。そっとしておきましょう。
keri05048.jpg

keri05049.jpg

keri05043.jpg

keri05044JPG.jpg

keri05047.jpg

keri05045.jpg

keri05046.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウ初確認

ピントのボケたなんのことやらわからん写真ですが、
お城で追っかけまわされるのが嫌で北摂の山まで飛び越えてきたらしいです

sankou.jpg
これから楽しみですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ソウシチョウに初めて会いました

クロツグミを撮られた方がいるのでまだ居てくれるかと思い歩いていたらそれらしき声が聴こえたので探しているとソウシチョウでした。
sosi05032.jpg
図鑑で調べると、クロツグミに似た鳴き声と書いてあったので納得。
sosi05033.jpg

sosi05034.jpg
特定外来生物に指定されてるらしいですが、綺麗だし可愛いですね。
sosi05036.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


メーデーの箕面

雨模様の翌日、早朝のみ箕面へ行ってみた。
オオルリは相変わらず指定席やらトイレ裏の高い所で縄張り主張。
裏山へ上がっていくとキビタキ、コサメビタキ、エナガに会えた。

kibitaki05011.jpg

kosame0501.jpg

enaga0501.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ