雨も降らねば・・・

雨がひどくて山には行く気がしないし、行ってもまともに撮れないと思うので鳥見はお休みです。6月17日撮影のキビタキさんです。
kibi06171.jpg

kibi06172.jpg

kibi06173.jpg
※ 画像をクリックされると拡大します。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

新たな番が誕生しています。

密かに観察を続けている番とは別のご夫婦のエリアが特定されました。
あとは巣が見つかれば嬉しいのですが・・・

sanko06143.jpg

sanko06144.jpg
ほとんどの場合、雌の方が低く撮りやすい場所にいてくれるような
気がします。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キビタキ

そのうちに近くのキビタキさんぐらいは撮れるだろうと
思いながら、全然会えなかったので焦ってきていたらやっと目の前に。

KIBITAKI06103.jpg
遠くに発見しましたが、慌てて近づかずに待機。
KIBITAKI06102.jpg
隠れていたら少し近づいてきた。
KIBITAKI06101.jpg
今の時期は親子を良く見かけますね、ヤマガラの親子です。
YAMAGARA0610.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリ 水浴び

きょうは梅雨にもかかわらず暑い日でした。
oruri06061.jpg
さあ水浴びでもしようかな?
oruri06063.jpg
バシャバシャバシャバシャッ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

一瞬明るい場所に出たヤブサメ

いつも暗い所でSSが上らずブレてしまうのですが、
今朝は一瞬明るい場所に出てくれた。

yabusame.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今年はサンコウチョウに拘ります

昨シーズンは初めてサンコウチョウを撮影してとにかく撮れればいいやって感じでしたが今シーズンはもっともっと綺麗に撮りたい、営巣の様子を観察したいって思っています。
sanko06041.jpg
偶然サンコウチョウの巣を発見したらどうしようか、取らぬ狸の皮算用ですが・・・・
sanko06043.jpg
逆光でも撮りますよん
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

雛の巣立ちを促すオオルリ

低い所で僕を威嚇しながら虫を咥えて鳴き続ける雄と雌、
きっと雛の巣立ちを促しているのだろうと思い離れて観察したが状況は変わらなかった。

oruriosu06038.jpg

oruriosu06033.jpg

oruriosu06032.jpg

orurimesu06033.jpg
お母さんも出ておいでって呼んでるようです
orurimesu06031.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウ ご夫婦

自分でも呆れるぐらいサンコウチョウの観察にハマっています。
なんとか自分んで巣を見つけて観察を続けたいですね。

sankoosu06032.jpg
雄はあいかわらず暗くて高い所をスースーと飛んで回ります。
sankoosu06033.jpg
少し尾羽が短いですね。
sankomesu06035.jpg
雌は低いところで愛想よかったです
sankomesu06032.jpg

sankomesu06034.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ