コルリ雌

できれば雄も撮りたかったが現れてくれなかった。
最近、皆さんが撮られてる場所ではなく、山で偶然の出会いでした。でも雌は初見だったので
良しとしましょう。

koruri08284.jpg
倒れた金網が邪魔ですね。
koruri08283.jpg

koruri08281.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アオバズク@神社

今年は雛を見れずじまいかと諦めていましたが
8月15日に可愛い子が確認できました。

aobahina08151.jpg
どこに位置取りしても葉っぱか枝が被りますが、会えただけでも
良かった

aobahina08152.jpg
大きな口ですね
aobahina08153.jpg
とても綺麗な目をしています。
aobahina08161.jpg
身体全体が産毛に覆われています。
aoba08111.jpg
こちらは母親のようです。
aoba08122.jpg
一生懸命兄弟を探しましたが、3日間とも雛は一羽のみの確認でした。
この子しかうまく成長しなかったのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


ヤブサメの日光浴?

やはり暗くてジメっとした川沿いで発見したのですが
yabu08151.jpg
もうちよい明るいところに出てくれないかと思っていると
ピョコンと飛び出してきて日光浴みたいなことを始めました。

yabu08152.jpg
なんだかきもちよさそうです。
yabu08153.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウファミリー

猛暑が続いてるので早朝からお山の小川の流れる水浴びポイントで
涼をとっていると、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ムシクイなどに混じってサンコウチョウの
ファミリーも飛び回っています。

sanko08152.jpg

sanko08155.jpg

sanko08154.jpg

sanko08151.jpg

画像をクリックしていただきますと大きな画像をご覧いただけます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

盆の巣立ちを楽しみにしていたのに・・・・

巣立ちさせた雛たちを育てながらの営巣という忙しい日々を送っていた
夫婦ですが、先日雛の誕生予定の日に巣が壊れてしまいました。ゲリラ豪雨のためか?カラスの襲撃か?
まったく原因は不明ですが残念です。一生懸命抱卵中だったころの様子です。

boroosu08042.jpg
尾羽が落ちて換羽のためか子育て疲れか禿げたようなお父さん
boroosu08043.jpg
前回は営巣の第一発見者でありながら巣立ちの時に旅行行ってたので
何故かたくさん集まったギャラリーに良いとこ取られたので今度こそと思っていたのですが、
残念な結果となりました。
親しい鳥友さんが、壊れてひっくり返った巣に佇むお父さんを撮られていたので見せていただきましたが
涙がこぼれそうでした。自然は厳しいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コシアカツバメ

kosi4.jpg
あまりの暑さでコシアカさんの飛翔撮影にギブアップして
橋の下へ日影を求めて避難したら巣を発見。

kosi1.jpg
正面顔が可愛いです。
kosi5.jpg
アップです。常に巣の中に一羽~二羽いて交代で出て行ってるみたいでした。
kosi2.jpg
へりに留まることなくダイレクトに頭を突っ込んでいきます。
なのでピントが難しいです。あらかじめオキピンしてたほうが確立良いかも?

kosi3.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ