本年最後の山歩き

年末は仕事柄バタバタするので今年最終にベニマシコの綺麗な雄に会いに行ったがふられてしまいました。
aoji12251.jpg
このアオジさん足環が付けられています
rurimesu12252.jpg
ルリビタキさんは♀にだけ会えました
rurimesu12253.jpg
ミヤマホオジロさんも♀だけです。
miyama12251.jpg
次回の更新はおそらく来年になるでしょう、皆様本年もお世話になりました来年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワセミ

久しぶりに近くにきてくれました。
kawa12242.jpg

kawa12241.jpg

kawa12243.jpg

kawa12244.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

だるまさんが・・・・

採食に夢中のアオジさんがいたので、達磨さんが転んだ方式で寄れるだけよってみた。
aoji12161.jpg
おっと睨まれた
aoji12162.jpg
いちばん近づいた時のショット
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

梅じゃなくて柿に鶯

梅にメジロはよく見ますが、梅に鶯はめったに見ない。柿に鶯も初めて見たような気がする。
uguisu12161.jpg
突っつくのかな?
uguisu12163.jpg
突っついてました
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鴛鴦 今朝も元気

観察小屋の前を二度ほど横切ってくれました。
osi12151.jpg

 osi12152.jpg

osi12153.jpg

osi12154.jpg
急に静かになったと思ったら寝てました。
osi12155.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

マルガモ?

なにげなくカルガモを見ていたら何か変?と思い、よく見たら頭の一部が緑色だし頸に白い輪もある。でもマガモじゃない。
marugamo.jpg
交雑種のマルガモって呼ばれてる個体なのでしょうね
marugamo01.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今シーズン 初アトリ

朝は霧が深く、激しく降ったかと思うと日差しがさしたりややこしいお天気でした。鳥の出はさっぱりでしたがアトリのグループに会えました。
atori01.jpg

atori04.jpg

atori05.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝の鴛鴦

仕事のある日は取りあえず朝一に鴛鴦の池に行ってみます。
osidori12051.jpg
いつもどうりなかなか出てきてくれませんでしたがようやく出てきて上手く並んでくれました。ご夫婦と息子のファミリーでしょうか
osidori12052.jpg
距離15mぐらいの所で動きが一瞬止まったかと思うといきなり飛び立ちました。
 osidori12053.jpg

osidori12054.jpg
空中衝突しそうです
osidori12056.jpg

osidori12058.jpg
最近オシドリブログになっちゃってます。今度は山に行こう
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

冬鳥が少なそうなのでカワセミに会いに

山にいても冬鳥を見かけなかったのでさっさと山をおりました。
kawasemi120494.jpg
飛び込んでもくれましたが暗いし枝が入り組んでてなかなか撮れなかった。
まあ僕が下手なだけですが・・・

kawasemi120493.jpg
だから獲ったあとです
kawasemi12049.jpg
まあ見つかればすぐに逃げて行ってしまうだろうと思いましたが、なかなか愛想のよい女子でした。
kawasemi120495.jpg
飛翔シーンはこれだけ・・・
kawasemi120491.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

鴛鴦の飛翔

今朝はオシドリの飛翔シーンを狙ってみました。
osidori12034.jpg
飛ぶ予兆がないので気を抜けません

osidori12035.jpg
照準器が活躍してくれました。
 osidori120310.jpg
こうして和んでるように見えますが
osidori120312.jpg
いきなり飛び出します
osidori120316.jpg

osidori120317.jpg

osidori120318.jpg

osidori120320.jpg
もっと修行を積みたいと思います。
osidori120314.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



増えてきた鴛鴦

12月に入りオシドリの飛来数も増えてきました。
動きも活発になり、かたまっていた安全地帯も2カ所になっているようです。

OSI12014.jpg
水面に映る紅葉も良い色になってきました。
OSI12011.jpg
仲睦まじくチョメチョメです
OSI12016.jpg
相変わらず飛び出しはいきなりなので不意をつかれます。
ピントもSSも間に合いません。(腕のせいですが・・・)

OSI120111.jpg

OSI120112.jpg

OSI12018.jpg

OSI120110.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ