山歩きで出会ったアトリ

黒いマスクの雄も混じってたようなのですが撮れたのはこれだけでした。
atori01311.jpg
降りて採食していても近づきすぎるとすぐに飛んでしまいます。
atori01312.jpg

atori01316.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

手強いカケス

枝が入り組んだ見えないところばかりに飛び移るカケスさん。オートフォーカスではカケスに合わないしマニュアルで合わせてる間に飛んでしまうし、ほんまに手強いなあ
kakesu01311.jpg

kakesu01313.jpg

kakesu01315.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

一年ぶりのトラツグミ

一年ぶりに見に行ったのだが見つからないのでいったん離れて再度行ってみるとちょこんと地面におりました。
tora01284.jpg


tora01281.jpg

tora01289.jpg

tora01286.jpg

tora01285.jpg

tora012810.jpg
画像をクリックしていただくと拡大いたします
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

イソヒヨドリ 初めての公園

カメラマンがほとんど来ないという公園にカワセミがいるとの情報をいただき、カワセミの独占撮影に行ったが留守だった。それでも野鳥の居心地の良さそうな条件が揃った公園なのでまた行くことになるでしょう
isohiyo01205.jpg

isohiyo01202.jpg

雄の成鳥でしょうか
isohiyo01203.jpg

isohiyo01204.jpg

isohiyo01201.jpg
小一時間の間にアオサギ、バン、カルガモ、メジロ、エナガ、ヒヨドリ、スズメ、モズ等確認できました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

1月15日のオシドリ

7時半から9時まで待っても出てきてくれないので帰ろうとしたときにカワウが飛来した。これまでの観察でカワウが安全地帯に侵入してオシドリ達が飛び出すのを何度か見ていたのでもう少し待ってみたら予想どうりでした。
osidori01151.jpg
カワウを嫌って池の中心に集合してきました。
osidori01156.jpg
こういう時は一斉に飛び出します。
osidori01152.jpg
照準器の中で追ってみます
osidori01153.jpg
ピントはカメラ任せです
osidori01154.jpg

osidori01155.jpg

osidori01158.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人騒がせなミコアイサ

やっとミコアイサ♂に会えました。遠い場所から近くに飛んできてくれたので機嫌よく鳥友さんと撮っていたのですが、何度目かの潜りのあと浮かんできません。魚でも追っかけてるんだろうとワクワクしながら待つもいっこうに浮かんできません、池の底で釣り糸にでも絡まって溺れてるんでは?と鳥友さん達もだんだん笑顔が消えていきます。茫然としていたら双眼鏡の方がもう片方の池の遠くにいるのを発見、結局土手の下で二つの池がつながってたのですね、めでたしめでたしチャンチャン!!
mikoaisa01143.jpg

mikoaisa01144.jpg
人騒がせなやつです
mikoaisa01146.jpg
正面顔も
mikoaisa01145.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

まだ群れにいてくれました コイカル♀

先日群れを待っていた場所に行くもカメラマンが見当たらないのでもう群れが移動してしまったのかと諦めてブラブラ歩いていたらカメラマン3名ほどがカメラを上に向けてるのを発見、挨拶して伺うと降りたり上ったりを繰り返してると聞いたのでそのあたりで宝探しすることにしました。
koikaru01141.jpg
いましたいました
koikaru01144.jpg
なかなか気が強いようでイカルのお尻を突っついたりしていました。
koikaru01145.jpg
一斉に飛ぶので、どこに行ったのかなかなかわかりません。でもカメラマンの目がたくさんなので、他力本願で見つけていただきました。
koikaru01146.jpg
酷い枝被りばかりでしたが、なんとか見えてるのが撮れました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コブハクチョウ

ミコアイサの池で♂を待ってる間コブハクチョウに遊んでもらいました。
kobu01121.jpg

kobu01122.jpg

kobu01123.jpg
長いめの助走が必要ですね
kobu01124.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミコアイサ ♀

雄のパンダ顔を撮りにいったのですが、おそらく近所の大きな池にいてこちらはお留守でした。残念
mikoaisa01121.jpg

mikoaisa01122.jpg

mikoaisa01123.jpg

mikoaisa01124.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

イカル公園

この公園にはラクウショウの林があってこの時期はイカルの群れがバリバリ音をたてて実を割ってまわります。1月11日の早朝は目算40羽ほどだったと思います。
 もちろんコイカルが混じってないか目を凝らしますが残念ながらイカルのみでした。

ikaru01111.jpg


ikaru01112.jpg

ikaru01113.jpg
こんな木の実がバラバラ落ちてきます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

寒い朝 鴛鴦

最強の寒波というだけあってかなり寒かったがオシドリ達は元気一杯でした。
osi01106.jpg


osi01108.jpg

osi01105.jpg

osi01104.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ ♂

ようやく綺麗な成鳥に会えました。
ruribi01091.jpg

ruribi01092.jpg

ruribi01096.jpg

ruribi01097.jpg

ruribi01099.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

トモエガモ

これまでフラれてばかりでしたがやっと見れました。
tomoe01091.jpg
カルガモより一回り小さいんですね。
tomoe01092.jpg
カルガモたちが飛び立つと一緒に行ってしまいました。
tomoe01093.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ ♀

なにげなく遠くのルリちゃんを撮ったが、なんか好きな写真になってくれた。
rurimesu01071.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

愛想の良いカワセミ ♀

カワセミ撮りに行った訳ではなかったのですが愛想が良いもので
kawasemi01076.jpg

kawasemi01078.jpg

kawasemi01072.jpg

kawasemi01075.jpg

kawasemi01074.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ジョウビタキ ♂

今季は近くで撮れてなかったのでアップ
jyoubi01072.jpg

jyoubi01073.jpg

jyoubi01071.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久々にミヤマホオジロの♂

ミヤマホオジロの♂を見れたのは今シーズン二度目でした。
miyamaosu01061.jpg
やはり♂は警戒心が強いようで距離を縮めることが出来ません
miyamamesu01061.jpg
♀はフレンドリーなのですが・・・・
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ベニマシコ@森

今シーズンは会える機会が少なかったベニマシコですが、やっとでてきてくれました。
benimasiko01061.jpg

benimasiko01062.jpg
もう少し紅色の濃い♂も見たのですが、カメラに収まってくれたのは少し色の薄いこの♂でした
benimasiko01063.jpg
こちらは♀ですね
benimasikomesu01061.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ