ミソサザイ 藪からチョコチョコ

カケスが飛び出したあとの藪の中からチョコチョコと姿を現してくれました。
miso02262.jpg

miso02261.jpg

miso02263.jpg
もうすぐ得意のポーズで囀ってくれるのでしょう
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カケスの後ろ姿

昨年よりカケスの声をよく聞きませんか?
kakesu02261.jpg
ミソサザイの声がする小川の藪から飛び出しました。水飲みに降りていたのでしょう
kakesu02262.jpg
一瞬留まって高く高く飛び去りました
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ルリビタキ ♂若でしょうか

雌にしては瑠璃色が濃いような気がします、あと2年ほど経てばはっきりするのでしょうね
rurimesu02234.jpg

rurimesu02233.jpg

rurimesu02232.jpg

rurimesu02231.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイ まだ囀らず

まだあの囀りは聴けませんが順調に飛来してくれているようですね。
miso02232.jpg

miso02233.jpg

miso02235.jpg

miso02234.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

上空を旋回したハイタカ

カケスの枝被りなしのスッキリ写真に再度挑戦しましたが、駄目でした。
その時上空に現れたハイタカです。

hai7.jpg

hai6.jpg

hai4.jpg

081.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

またもカケスの枝モロ被り

山歩きの方がコンデジでカケスを綺麗に撮られていたので場所を教えていただいて駄目元で行ってみた。やっぱりもうおらんね~と諦めていたら飛んできたけど撮れたのはこんだけ。でもポイントに間違いなさそう
kakesu02132.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

留まりものしか撮れなかったカワセミ

枝や葉っぱがゴチャゴチャで飛びものは無理でした(僕の腕では)
kawasemi02134.jpg

kawasemi02131.jpg

kawasemi02133.jpg

kawasemi02137.jpg
きょうはお日様が出たり曇ったり雪降ったりややこしいお天気でした、光の具合でカワセミの色も微妙に変化しますね
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

雪の上に出てきてくれたミソサザイ

雪絡みの野鳥を撮って見たくて残雪の森へ、足を滑らせないように山道を登る途中で雪の中からミソサザイの声が聴こえたのでじっとして粘っていたら雪に埋もれた枯れ枝のゴチャゴチャの中から出てきてくれました。
miso02132.jpg

miso02133.jpg

miso02135.jpg
小さくてすばしっこくて撮りにくいですが、可愛いです
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ベニマシコ 今朝は明るいところに

日が差し込んで暖かくなってきた頃に朝食でしょうか
beni02127.jpg

beni02123.jpg

beni02124.jpg
こちらは♀
beni02126.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイ 再チャレンジ

前回の撮影は残念な写真だったので再度探しに行ってみました。
misosazai02104.jpg
春先の囀りではなく警戒警報って感じでした
misosazai10.jpg
見つけても一度見失うとなかなか見つけられません
misosazai02106.jpg
難しいだけに撮影意欲をくすぐられる鳥ですねえ
misosazai02108.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オシドリのシンクロ

ようやく青空が戻った朝、昼から仕事がはいってたのでチョイと公園にでかけました。
osi02092.jpg
今朝は活発に飛翔してくれした。
osi02094.jpg

osi02095.jpg
2羽で着水してすぐに飛び出しです
osi02096.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

暗い、小さい、すばしっこい、3拍子揃ったミソサザイ

山歩きしていていかにもミソサザイの好みそうな場所があると、しばらく足を止めて静かに見守ることにしています。そうしたら今日も地鳴きが聴こえてきました。
miso02061.jpg
谷あいの暗いところの藪の中では撮れないのでじっと出てきてくれるのを待ちます。
miso02063.jpg
まだ時期が早いのでしょうね、囀りは見られません
miso02062.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

雪の中で出会ったトラツグミ

こんな寒い雪の日に山歩きするなんてアホちゃうか~と思いながらも何かに会えるかも知れないと期待しつつ山の中、沢から飛び出してきたのはトラツグミでした。
tora02061.jpg
うまく雪の上に留まってくれました
tora02063.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今季初見のキクイタダキ

今シーズンはほとんど会えなかったキクイタダキですが、エナガやシジュウカラのグループの中に紛れ込んでいました。
kiku02012.jpg
やっぱり撮影は手強いですね。
kiku02013.jpg
ピントが来てませんが今季初ってことですんません。
kiku02014.jpg

kiku02015.jpg
偶然写った弾丸キクちゃん
kiku02011.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ