オオルリも増えてきましたね

なかなか会えなかったですが、やっと少しだけ距離が縮まりました
oruri04213.jpg

oruri04214.jpg
♀も一緒でした
oruri04216.jpg

oruri04212.jpg

oruri04218.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キビタキ若 ♂

昨年巣立った♂でしょうか?成鳥とは色合いが違いますね
kibitaki04211.jpg

kibitaki04212.jpg

kibitaki04213.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

大阪近郊のバーダーさん達が集まるコマドリポイントでは既に餌がばら撒かれ、
コマドリをその場に留めているという噂を聞きますが、そんなのが大嫌いな私は一人で山を徘徊します。そんな僕にでもコマドリのほうから挨拶に来てくれることがあるのです。

komadori04193.jpg

komadori04191.jpg

komadori04195.jpg

komadori04194.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

焼酎一杯グィーーーッ

オオルリやキビタキに会いにいったのだが声だけで撮らせてくれなかった。
先日から元気に鳴きまくってるセンダイムシクイだけが遊んでくれた。

sendai04172.jpg

sendai04171.jpg

sendai04174.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリ 雌

今季初見のオオルリは雌でした
orurimesu04123.jpg

oruri04123.jpg

orurimesu04121.jpg

orurimesu04122.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

クロジ

コマドリ撮ったエリアに再度行ってみたが既にガードレール乗り越えて降りてる人がいたりして出てこないし何処かへ行ってしまったのかもしれませんね、また気長に探すとしましょう
kuroji04091.jpg
その場所にはコマドリに替わってクロジさんが水浴びしていました
kuroji04092.jpg
桜にキセキレイが留まってくれました
kisekirei04092.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今季初 コマドリ

MFに毎朝通って見つけたコマドリ、願わくばあまり騒がしくならないでほしいですね
komadori04086.jpg
さあこれからオオルリ、キビタキ、サンコウチョウと楽しみが続きますね
komadori04087.jpg

komadori04081.jpg

komadori04085.jpg

komadori04084.jpg

komadori04082.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワガラス 成長が早いですね

一昨日までは親に餌をねだっていた雛も自分で餌を獲得しています。頼もしいですね
kawagarasu04071.jpg

kawagarasu04072.jpg
そんなの食べるの?
kawagarasu04073.jpg

kawagarasu04074.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ジェージェーうるさいカケス軍団

遠くで猛禽らしき声が聴こえた途端スクランブル発進しました
kakesu04071.jpg

kakesu04072.jpg

kakesu.jpg

kakesu04076.jpg
4羽同時に見たのは初めてでした
kakesu04075.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

そろそろ親離れ子離れ?

前回の観察では雛の動きは少なくて親がせっせと餌を調達してきては待ってる雛にあげていましたが今朝は親がどんどん移動するのを雛が追いかけながらもらっていました、見た感じでは親は子供に餌の獲り方をそばで見せて教えてるようでした。子離れも近いのでしょうね
kawagarasu04051.jpg

kawagarasu04055.jpg

kawagarasu04053.jpg

kawagarasu04052.jpg

kawagarasu04054.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝もカワガラス

一番さきに巣から出た子はもうしっかり自分で餌を獲ってるようです。
kawagarasu04024.jpg
一番あとから巣から落ちて橋の下に流されていた子はまだ餌をねだっています
kawagarasu04023.jpg

kawagarasu04022.jpg

kawagarasu04021.jpg

kawagarasu04025.jpg
こちらは親鳥ですがなんだか小さく見えます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

給餌シーン 再チャレンジ

昨日の給餌シーンに納得がいかなかったので再度見に行きました。
親が餌を渡すのは短い期間と聞きましたので今が旬ですね

kawagarasu04013.jpg

kawagarasu04012.jpg

kawagarasu04014.jpg

kawagarasu04011.jpg
もう親から離れて自分で餌を獲ってる子もいましたよ。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カワガラス@箕面

先日巣立ちしたカワガラスの様子を見に行ってきた。親からの給餌の瞬間は羽の影に顔が隠れたりしてなかなか良いのは撮れませんでした
kawagarasu03312.jpg

kawagarasu03318.jpg
餌を貰うときに羽をパタパタさせるので顔が隠れてしまっています。
kawagarasu03313.jpg
これも顔が影になってますね
kawagarasu03315.jpg
もっと頂戴って言ってますね
kawagarasu03316.jpg
自分で餌とる練習もしていました
kawagarasu033110.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ