キビタキはよく出会います

昨日に続いて今朝も降りてきてくれたキビタキ
kibi15042201.jpg

kibi15042202.jpg

kibi15042204.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリ♀

コマドリがぬけたって情報もあっちゅうまに拡散するんでしょうね、今朝のお山は静かだった
oruri15042202.jpg
瑠璃色の子はあいかわらず指定席で一生懸命歌っていましたがその間に女の子がおりてきてくれました。
oruri15042203.jpg
でもすぐに雄の歌う方向へ上がって行ってしまいました。
oruri15042204.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

今朝はキビタキのペアに会いました

最初は種類がわからないまま撮っていたのですが、雄が近くにいて、なるほどキビタキの雌でしたか。
150421hatena02.jpg
ルリの雌かなぁなんて思いながら撮っていました。
kibitaki15042102.jpg
そしたら綺麗な雄がやってきて
kibitaki15042101.jpg
なるほどなるほど
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久しぶりに晴れた朝

僕の休日は雨にたたられてゆっくり鳥見ができなかったので、出勤日でも早朝だけ様子を見に行った。
koma15041608.jpg
残念だったのは、道路わきに路上駐車する車が多いこと。昨年も思ったがこの時期だけ山に来る人だろうか?ハイカーや自転車の方にとって邪魔であり危険である。下に駐車場があるのだし、歩いてるあいだに探鳥もできるのに、きまったポイントに一目散で車を停めるってのはやめましょうよ。
koma15041609.jpg
自然を楽しんでるんだか、とりあえず写真だけ撮って自慢をしたいのだかよくわからんなぁ
koma15041607.jpg

koma15041601.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

街の空き地にいた雉

フェイスブックの友達が出勤途中でよく見かけるというキジを撮りに行ってみた
KIJI15041205.jpg

KIJI15041206.jpg

KIJI15041207.jpg

KIJI15041208.jpg

KIJI15041209.jpg

KIJI15041211.jpg
そのあたりに着いたときはどこにいるのか見当もつかなかったが甲高い声で鳴いてくれたので位置がわかった、キジも鳴かずば撮られまいである。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

川沿いで会ったオオルリ

川沿いをゆっくり探鳥していると思わず嬉しいことがあったりするものです。まるで私の歩調に合わせてるみたいにオオルリがつきあってくれました
oruri15040902.jpg
枝被りだったと残念な気分で歩いていたら
oruri15040901.jpg
近くに降りてきて
oruri15040903.jpg
行ってしまったと思ってたら
oruri15040905.jpg
また近くで虫をキャッチしています。川面に羽虫が飛び出す時間帯はこんなことがよくありますね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

キビタキも到着してましたね

コマドリに混じってキビタキの声も聴こえてきます、オオルリも囀っていたのでとっても良い気持ちでした
kibitaki15040901.jpg

kibitaki15040906.jpg

kibitaki15040907.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

駒鳥 ご到着

今シーズン初撮りでした
koma15040901.jpg
静かなお山がまたまた騒がしくなりそうですね
koma15040903.jpg

koma15040905.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

またまたミソッチ

道なき道を行き、転倒し、カメラも壊しかけたがなんとか会えた
miso15040204.jpg
そろそろメガネを新調せねば、視力が低下してるので探しずらい
miso15040205.jpg
せっせと巣造り
miso15040209.jpg

miso15040202.jpg
なんとも可愛い
miso15040207.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ