キビタキにはよく会います

サンコウチョウの声に耳を澄ましていても聴こえてくるのはキビタキの声ばかりです
kibi150528b5.jpg

kibi150528b4.jpg

kibi150528b3.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウはあまり会えません

今シーズンは声を聴く回数が少ないですね、カラスがやたら多くて困ったもんです。
sanko15053005.jpg
いきなり頭の上を通過していったのですが、もうちょっと適当な距離に留まってほしいものです
sanko15053003.jpg
かといってこれは遠いっちゅうねん
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

オオルリさんも忙しくなってきました

巣作りの材料を運んだり、縄張り主張したり、喧嘩したり忙しく過ごしたはりますね
oruri15053009.jpg

oruri15053003.jpg

oruri15053004.jpg

oruri15053005.jpg

oruri15053007.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

手強いサンコウチョウ

山の広いエリアを飛び回ってるサンコウチョウ、出会えてもなかなか撮れませんね
sankomesu15052601.jpg
雌のほうが近くにきてくれるような気がします
sankomesu15052602.jpg

sanko15052602.jpg
もう少し良い条件で撮らせてほしいな
sanko15052605.jpg
これは遠かったし
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アカショウビン

早朝6時から4時間ほど待ってようやく現れてくれました
akasyo15052006.jpg

akasyo15052004.jpg

akasyo15052008.jpg

akasyo15052007.jpg

akasyo15052012.jpg

akasyo15052013.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

大口コンテストみたい

大きな口を開けて思いっきり歌うオオルリさん
oruri15051802.jpg

oruri15051804.jpg

oruri15051806.jpg

サンちゃんも見学にきました
sanko15051802.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

成鳥と見分けがつかなくなりつつあります

久しぶりに会えたミソサザイの幼鳥ですが、クチバシの黄色もなくなりつつあります。
miso15051801.jpg

miso15051803.jpg

miso15051805.jpg
来年の冬、元気な姿をみせてほしいものです
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

四日ぶりに見つけたミソサザイ雛

先日姿を見せて一安心させてくれた雛ですが、その後なかなか見つけることが出来ませんでしたが四日ぶりに会うことができました。ますます成長しています。
miso15051501.jpg

miso15051502.jpg

miso15051504.jpg

miso15051505.jpg

miso15051507.jpg
二羽いたような気がしますがよくわかりません。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

二日ぶりのミソサザイ雛

雛と幼鳥の境い目ってどこなんでしょうか?一昨日に比べてかなりしっかりしてきたような気がします。同じ個体だと思います。
miso15051102.jpg

miso15051104.jpg

miso15051105.jpg
何羽巣立ったのかが不明なのですが、いつも一羽しか見つけられません。
kibitaki15051101.jpg
いきなり飛んできたキビタキ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

お山のサンコウチョウ

暗い、速い、高い、3拍子揃うのがお山のサンコウチョウ、お城はお手軽にサンコウチョウを撮ったろうというカメラマンでごったがえしてるらしいですね。偶然の出会いが醍醐味だと思いますよ、難しいけど
sanko150511141.jpg

sanko15051108.jpg

sanko15051111.jpg

sanko15051113.jpg
いつもながら首が痛くなりますね
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイの雛が巣立ちました

4月下旬から5月初旬にかけて観察を続けてきたミソサザイの営巣ですが、やはり近くに人のいない時間を狙ったのかわかりませんが巣立ちの瞬間は見ることができませんでした。でも次の日に雛の姿を確認することができてホッとしました。前半は一生懸命餌運びをする母鳥の姿、後半は可愛い雛をご覧ください。
miso15043001.jpg

miso15043003.jpg

miso15050106.jpg

miso15050302.jpg
上から見たらまったく巣の場所がわかりません。よく考えて場所を決めてるのでしょうね。
misohina15050804.jpg
ようやく雛を見つけましたが、一羽しか確認できませんでした。
misohina15050805.jpg
ボケボケですが親から餌をもらいました。親が雛のところまで来るのではなく近くから呼び寄せてるようでした。
misohina15050807.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ