巣立ち直前のキビタキ

今にも巣立ちしそうに羽ばたきもしていました。
kibihoba16062702.jpg
ホバリングで給餌にきたお父さんです
kibihoba16062703.jpg

kibihoba16062705.jpg

kibihoba16062704.jpg

kibihoba16062706.jpg

hina16062702.jpg

kyuuji16062704.jpg

kyuuji16062706.jpg

kyuuji16062708.jpg

kyuuji16062711.jpg

mesu16062704.jpg
お母さんはあまり給餌に来なかったですが、いつも近くで見守っていました
mesu16062701.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウ 6月20日の給餌シーン

観察を続けてきて、元気に巣立つ日を楽しみにしていましたが、6月24日まで元気に給餌してもらっていた雛が翌25日朝には忽然と姿が消え、親もまったく巣に近付いてこないというかたちとなりました。無事に巣立ったと思いたいのですが、前日の様子ではまだ巣立ちには早い雛たちの様子であり、気がかりなのは24日深夜~未明に襲った嵐のような大雨、その他辺りをうろつくカラスグループ等、この後元気に飛び回る雛の姿を見たかったのですが残念です。しかし、それもこちらの思い込みで、未明に無事巣立ったとも考えられますのでそう願いたいですね
sankouhina16062001.jpg

sankou16062002.jpg

sankou16062004.jpg

sankou16062006.jpg

sankou16062011.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

サンコウチョウ 6月6日撮影分

6月初旬から抱卵していたサンコウチョウです。巣に戻る♂や、抱卵中の画像です。
sankouosu16060615.jpg

sankouosu16060610.jpg

sankouosu16060611.jpg

sankouosu16060616.jpg

sankouosu16060617.jpg

sankouosu16060618.jpg

sankouosu16060619.jpg

sankouosu16060621.jpg

sankouosu16060603.jpg
抱卵は♂♀が交代で行っています。代わるときにホイホイホイの合図でコミニュケーションしているようです。
sankoumesu16060601.jpg

次回は給餌シーンを掲載させていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

子育てに忙しいオオルリご夫婦

この時期に会えるのは子育て中のご夫婦が多いですね
oruri16062008.jpg

oruri16062001.jpg

oruri16062009.jpg

orurimesu16062001.jpg

orurimesu16062002.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間 サンコウチョウ

夏の野鳥観察で毎年ストーカー的に探索してしまうのがサンコウチョウ、とても魅力的、神秘的な野鳥だと思います。
sankoueda16061801.jpg

sankoueda16061803.jpg

sankoueda16061806.jpg

sankoueda16061808.jpg

sankoueda16061809.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アオゲラの子育て  動画投稿してみます

[広告] VPS

野鳥にストレスかけないように機材をセッティングして離れています

アオゲラの観察

毎朝歩く山道で偶然みつけたアオゲラの巣穴。ただ、道沿いだったのでキョッキョッキョッと鳴く声は隠せず、少数のバーダーさんの知るところとなり毎朝静かにストレスをかけないように注意して観察させてもらった。ただ、残念だったのは最後の一羽が巣立とうかという日にそれまでまったく顔を見せなかった方たちや数名で誘い合わせてきたと思われるご婦人達。情報が漏れたのは仕方がないかも知れないが、誘い合わせて数人で押しかけて巣立ちの邪魔をするのはいかがなものかと思った次第であります。発見した自分も観察を続けてきたわけなので決して人様のことは言えないのはわかっていますが、特に気を使わねばならない時にワイワイガヤガヤ連れだってきてほしくなかったなぁ
aogera16060802.jpg

aogera16060607.jpg

発見したころは雛が巣穴付近には出てきていなかった。親は餌を喉奥に蓄えて巣穴に入り、数分後に飛び出すという行動でした。
aogera16061001.jpg

aogera16061207.jpg
巣立ち間近になると雛が顔を出して小さな声で親を呼ぶように鳴きます。お腹が空いたのでしょうね
aogera16061006.jpg

aogera16061009.jpg

aogerahina16061101.jpg
早朝に着いた時に既に外へ出ていた雛、懸命に登って行きました
aogerahina16061103.jpg
親の傍にいるのを確認、ちゃんと口移しでごはんももらっていました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

巣立ちの季節

道端だったので心配しましたが、皆さん無事に巣立ったようで、お父さんお母さんはヤンチャな雛たちのお世話に大忙しの様子でした

orurihina16060302.jpg

oruri16060302.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ