アトリがやってきました

1週間ほど前に100羽以上のアトリの群れが上空を通過するのを見ましたが、小グループに分散するのでしょうね、最近は5~10羽ぐらいのグループを見かけます。このアトリは♀だと思いますが、1羽だけで水を飲みに降りてきました
atori16102706.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カケスの団栗採集

カケスは雑食性で、木の実や虫、トカゲ、カエル、他の野鳥の巣を襲って卵や雛まで餌食にしてしまうようですね、今の時期は冬場に備えてコナラやクヌギの団栗を枯葉の下などに隠して貯蔵しておく習性があるので団栗採集と運搬に忙しいカケスをよく見ます
kakesu16102102.jpg

kakesu16102103.jpg

kakesu16102105.jpg

kakesu16102106.jpg

kakesu16102108.jpg

kakesu16102109.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

久しぶりのハイタカ

ヒヨドリの鬼ごっこかと眺めていたら鬼はハイタカでしたとさ
haitaka16101701 (4)

haitaka16101701 (3)

haitaka16101701 (2)

haitaka16101701 (1)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カケスの飛翔

団栗運びに忙しいようです
kakesu16100804.jpg

kakesu16100803.jpg

kakesu16100801.jpg

kakesu16100809.jpg

kakesu16100811.jpg

kakesu16100812.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アオゲラ

本命のアカゲラは遥か遠くの写真になったので、諦めかけた時にきてくれたアオゲラさんを投稿します。最後の2枚は別の個体です
aogera16100801.jpg

aogera16100803.jpg

aogera16100805.jpg

aogera16100807.jpg

aogera16100811.jpg

aogera16100814.jpg

aogera16100816.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

カケスが増えてきましたね

飛んでるカケスはファインダーに捉えて合焦するまでのあいだにかなりの距離を移動するのでなかなか難しいですが面白いですね
kakesu16100602.jpg

kakesu16100603.jpg

kakesu16100604.jpg

kakesu16100605.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アカゲラ♂♀

嵐の前の静けさのなかアカゲラの♂♀を見ることができました。
akageraosu16100401.jpg

akageraosu16100402.jpg
次は♀です
akagera16100402.jpg

akagera16100407.jpg
長い舌が出ています

akagera16100410.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

アカゲラとかカケスとか

先日留まった10mほど先の枝に再度来ることを期待して待っていたら、よりによって真上の枝に飛んできました。イナバウアーで撮りました
akagera16100201.jpg

20羽以上のカケス軍団が上空を飛んでいました
kakesu16100203.jpg

kakesu16100205.jpg

久しぶりにモズのけたたましい声がきこえました。♀ですね
mozu16100201.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ