梅雨の晴れ間に山歩き

mesu_convert_20120703112809.jpg
うっとうしい梅雨ですが7月2日(月)は晴れました。でもムチャクチャ蒸し暑かった。早朝に大日駐車場に停めてビジターセンターへ、ビジターセンターの裏山でサンコウチョウの声をよく聴いたので登ろうとしたら立ち入り禁止。おそらく営巣してるので侵入禁止にしているのでしょう。マナーは守らねばなりませんし、鳥にも失礼なので断念して箕面川ダムの北方向清水谷へ、そこで10メートル以内と思われるほど近くでサンコウチョウが鳴きますが姿は確認できませんでした。自然研究路6号でエキスポの森へ行く途中でキビタキ雌に逢いましたがオートフォーカスは無理でマニュアルで撮りました。
youtyou_convert_20120703112832.jpg
途中でこんな可愛い幼鳥がおりましたが、
なんの幼鳥なのかわかりません。
イッチョマエに虫を咥えてます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

キビタキに謎の幼鳥(過眼線の感じからも、この前のヤブサメにちょっと似てる気もしますが、どうでしょう?)にアオゲラにと、
箕面はこの時期でも、色んな鳥にあえるんですねー。羨ましいです(;^ω^)
箕面にはまだ行った事無いので、そのうち行ってみようと思います。

soremozさんコメントおおきに

6時間ほど歩き回って、あと逢えたのはお猿さんと鹿ぐらいなので
ほんまにこの時期はしんどいですね。
これだったら南千里公園でカワセミ撮ってたほうが面白いかもですが
歩くのも目的のひとつなのでまだまだ頑張って歩きます。
プロフィール

マッケンバード

Author:マッケンバード
朝の空き時間に箕面の山を徘徊しています。
平成28年5月28日よりNikonD500にNIKKOR 300mm f/4E PF ED VRで撮っています
へたくそな写真ばかりですがよろしければ見てやってください。
フェイスブックにも投稿しています。名前はKenji Matsushitaで登録しています。友達リクエストよろしくです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ